ライフスタイル
2019.04.15

ブラック部活の見分け方

新学期、なんの部活にしようかなーなんて考えてるコ、ちょっと待ったー! そこがブラックかどうかってちゃんと調べた? 実際に実際にヒドイ部活を体験したコたちのエピソードから見極め方をCHECK!

☑️部活見学のとき、ケガ人だらけ

「うちのバスケ部は週7かつ長時間の練習で、 すごくハードだから、ケガがめっちゃ多い! いま、16人中12人が故障持ち。 部活見学のときも、 先輩はケガ人 だらけだったなあ。 休みをください……(涙)」(ひかる・高1) ▶︎▶︎カラダが第一です!! そこまでケガ人が多いってちょっとおかしいと思って!! 

☑️みんな同じ髪型

「みんな同じ髪型 だから厳しいんだろうなぐらいに思ってたんだけど、少しの個性も許されず、団体行動から少しでも はずれた人はこれでもかってぐらい怒られる。 ちなみにテニス部です」(ももこ・高1)▶︎▶︎あとから「青春返せ!」って思いそう。見学のときに一目でわかるパターン なので、髪型強制が嫌な人は注目してみて。

☑️顧問の先生のやる気がない

「顧問の先生の やる気をチェックしとくべき!! 顧問がほとんど顔を出さないから、 一見ゆるい部活だけど、 それが逆にしんどい……。 部活時間は目的もなく部活仲間としゃべるだけ。 なので、つねに誰かを標的にしたイジメがあって、 人間関係がものすごく荒れた」 (りんご・高2) ▶︎▶︎部員だけじゃなく、顧問にも注目すべき!!  先生のやる気=部活全体のやる気と考えてOK!

ほかにもこんなエピソードが!!(涙)

▶︎▶︎仕事内容は平等でないとつらいっ。働き具合の差でひいきのアリナシも判断できるかも。

▶︎▶︎ブラックすぎるところほど、ブラックなことを隠す。おぉ〜、コワイ!! ウソがないか疑うことも大事です!

▶︎▶︎部活するにもある程度のTPOはわきまえてないとね。金髪、ピアス、アクセを見かけても注意だよ!

楽しい学校生活に部活選びはかなり重要! みんな慎重に選んで!!

イラスト/原田ちあき 構成/宮平なつき (Seventeen5月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!