ライフスタイル
2019.03.27

『さよならミニスカート』とジェンダー②

性差別を取り上げるなど、少女マンガらしからぬ社会派ストーリーで話題となっている『さよならミニスカート』。作品を読んだST㋲3人が、ジェンダーについて真剣に議論したよ。

痴漢されるのは女側にも問題あり!?

女性専用車両についてインタビューを受けた未玖。「女性ばかり優遇されて、男性がかわいそう」という回答が、男子から絶賛される。痴漢被害に悩む地味な外見の女子が、未玖の発言のせいで女性専用車両が使いにくくなった!と反論。しかし男子からは失笑される。

STモ3人はこう考える!

りおん このシーン、あるある。痴漢されたってコが陰で「自慢だよね」って悪口言われてるの、何度も見たことがある。 まる ひどい! 舞留も昔から、しょっちゅう痴漢に遭ってて。撃退法を覚えるまでは、女性専用車両に乗ってた。そのためにあるんだもん、悩んでるコは迷わず乗るべきだと思う! かれん 私は未玖ちゃんと同じように、女性ばかり優遇されてて変だよなーって思ってた。でもこの本を読んで改めて考えたら、そもそも痴漢が減らないことが原因じゃん!って。 りおん 階段でパンツ見られた!って男子を責めることはどう思う?  かれん 逆の立場で考えた時に「いやいや、見えちゃっただけだし!」って反論したくなる気持ちもわかるんだよなあ。まる そもそもスカートが校則ってどうなんだろ。 かれん 私の学校は、スラックスも選べたよ! 着てるコは一割未満くらいだったけど。 りおん でも男子はスカートを選べないよね?  かれん それも変だよね。ジェンダーって難しい!

親しい人ほどNOが言えない

仁那の素性に気づいたクラスメイトの堀内光。「PURE CLUB」ファンの妹が教師からセクハラを受け、不登校であることを打ち明ける。

STモ3人はこう考える!

りおん セクハラの話題から、ずっと考えてたんだけど……もし莉音が何かされても、指摘できないかもなって。まる えっ、意外! りおん 仕事関係の人とか、仲のいい人だったら、なおさら。会った時に絶対気まずいもん。 かれん 身近な人へのセクハラほどタチが悪いことってない!! 経験はないケド、言えない気持ち、すごくわかる。 まる 舞留は被害者が自分か他人かで、違うな。自分のことはガマンしちゃうのに、友達のためなら強く言える。かれん 私も! 客観的に見てるから、冷静に対応できるんだよね。自分だと「勘違いだったらどうしよう」「自意識過剰って笑われるかも」って不安になる。 りおん これって、男子も似たような悩みがありそうじゃない? まる どういうこと? りおん 体育の時に女子は教室で着替えるのに男子は廊下、とか。 かれん 裸を見られるのが嫌な男子がいても、おかしくないよね。 まる 舞留もずっと思ってた! 男子の筋肉を気軽にさわる女子の行動も、どうなのかな〜って。だって男子が女子に同じことをしたら、絶対アウトだもん。 りおん 莉音はリビングを裸で歩いてたら怒られた。パパもしてるのに! まる それは……(汗)。

『さよなら ミニスカート』

『りぼん』で連載中の注目作。主人公は元アイドルという素性を隠し、スラックスで通学する神山仁那。暴行のトラウマや、痴漢、セクハラ発言、男女の制服など、ジェンダーにまつわる問題を取り上げたストーリーが話題に。

著・牧野あおい(りぼんマスコットコミックス・¥440)

撮影/細谷悠美 モデル/大友花恋、木内舞留、岡本莉音(STモデル) 構成/中西彩乃 協力/集英社『りぼん』編集部 (Seventeen4月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!