ライフスタイル
2019.03.14

夢がない…。進路、どう決める⁉

夢がないから進路が決められないという、JKの悩みが寄せられたよ。姉御ゆりっぺ&ST㋲愛純と一緒に、みんなも考えてみよう!

今回のお悩みはさよさんから。

「進路希望届を書こうとしても、すごくやりたいと思うことがなくて、将来の夢というのをあまり持ったことがありません。高校生のうちに夢を持たないとダメなのでしょうか。ST㋲は同世代なのにすでに夢を持って叶えてるし、ゆりっぺさんも編集さんですし……どんな風にして決めてきたか教えてほしいです」(さよ)

夢は変わるもの。まずは好きなコトから取り組もう!

(愛)昨年私も受験生だったので、進路を決めなくちゃいけない時期は本当に悩みました……。中学生や高校生ですでに夢があるコは少ないだろうし、すごいと思います。
(ゆ)ゆりっぺも中高時代はやりたいことが見つからなくて。その理由は「○○をやってみたいけど、きっと自分になんて無理」とか「人よりすぐれているところがない」とか、自分自身でブレーキをかけてたから。悩みすぎて「人生は一回きり、とりあえず動かなきゃ始まらない!」と就活時期に開き直ってから、小さいころから好きでパラパラめくっていた"雑誌"を作ってみたいと思ったんだ。
(愛)これからも夢はどんどん変わると思うし、やりたいこと、自分が得意なことの先に夢があるのだから、今ハッキリしなくても大丈夫だと思います! 私もずっと考え中です(笑)。
(ゆ)ゆりっぺも、まだまだ人生模索中ですw 夢を持つことを大げさに考えすぎず、まずはトレーニングと思って、くだらない願望を「夢さけび場」に送ってみて(笑)。意外と自分の好きなものが見えたりして♡

パーカ¥2111/3rd Spring ロンT¥1998/SPINNS

あなたの得意なコト、好きなコトは何?

撮影/女鹿成二 スタイリスト/近藤久美子 ヘア/飯田尚士(Belle) メイク/今村友美(Lila) モデル/成田愛純(STモデル) 構成/赤嶺美香

Seventeenの最新コンテンツを更新中!