ダイエット
2019.03.10

やせトレの常識、二択クイズ★

キレイにやせるためには運動も大切。どんなトレーニングをするのが効果的なのか、二択クイズでお勉強しよ。意外と知らないこと、多いかもよ~♪

ヨガもピラティスも似たようなものと思っているコが多いけど、ヨガは主にストレッチと腹式呼吸、ピラティスはインナーマッスルをきたえる健康法。体幹をきたえてキレイにやせるエクササイズとしては、ピラティスのほうがよさそうだよ。

答えはランニング。と言っても、ただ速く長く走ればいいってもんじゃないよ。7分で1キロ走るくらいの、ゆっくりしたランニングがベスト。運動を始めてから脂肪が燃えるまでに20分かかるから、20分以上ゆっくり走るのがお約束。

その場で消費されるエネルギーはどちらも同じくらい。でも、筋トレで破壊された筋肉をせっせと修復している間もエネルギーを使うから、トレーニング後も数日、高い消費カロリーが続くことに。てなわけで、正解は筋トレ。週に数回の筋トレを続けていると、やせやすい体質になるよ♪

散歩くらいのウォーキングと比べるなら、圧倒的になわ跳びの勝利! なわ跳びは水泳と同じくらいのエネルギー量が必要で、ウォーキングと比べて同じ時間で3~4倍のカロリーを消費。全身の筋肉を使うから基礎代謝もアップしてやせ体質に。いいことづくめのなわ跳び、学校の昼休みにみんなでいかが?

おそるべし筋トレ!

けっこう知らないこといっぱい。筋トレになわ跳び、体育の時間の真剣みが増しそうだね!

衣装/モデル私物

出典/「人生が変わる、読むやせぐせ」沢田大作 著(主婦の友社)

撮影/齊藤晴香 ヘアメイク/松岡奈央子 モデル/大友樹乃(STモデル) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!