ライフスタイル
2018.12.26

しあわせになる睡眠〜朝のすごし方編〜

よい睡眠をとると、体の調子が良くなるだけじゃなくって、肌がキレイになったり、痩せたり、成績もアップするって知ってた? 夜しっかり眠るためには朝の過ごし方も大切。詳しく解説するよ。

光を浴びる

朝、しっかり光をあびることで、今度は"目覚めのスイッチ"が入る。それはその日の夜の深い睡眠につながるんだって!

冷たい水で手を洗う

朝は深部体温が高いそう。手の温度を下げて、深部体温との温度差をつけることでも、"目覚めのスイッチ"が入るんだって!

制服に着替えるまでは裸足で過ごす

床にじかに皮ふが接することで、それが刺激になって、お目覚めモードに。夜ぐっすり眠るためにも、朝の"目覚めスイッチ"が重要だよ!

朝食をよくかんで食べる

朝食には、"体内時計のリセット効果"と"肥満防止効果"が認められてるんだって。体温を上げて、"目覚めスイッチ"をONにするために、温かい汁物と、かんで食べる主食をとろう。

朝、しっかり目を覚ますことで、夜のスムーズな睡眠に繋がるよ! 朝の過ごし方を見直してみよう。

ティアラ¥300・チョーカー¥300/パリスキッズ原宿店 その他/編集部私物 

撮影/吉川綾子 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/杉本愛里(STモデル) 構成/上野涼子 (Seventeen1月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!