ライフスタイル
2018.10.29

頭がよくなる勉強法②

しなくちゃいけないのは分かっていても、 勉強するのって難しいよね。そこで東大生に、成績アップにつながった勉強法を教えてもらったよ! 成績アップのテクがわかるかも!

齋藤若奈さん、東大合格までの道のり

科目別勉強法

「例文を覚えることで、基本的な文法は理解できるはず。でも本当はもっと文法をつきつめておけば良かったと後悔しています」

「ニガテだから、分からない問題も多くて、そのときはすぐに解答を見るように。問題集は、中学は『体系数学』、高校は『サクシード』が、私には合ってました」

「教科書の行間をうめるために参考書の『実況中継』が役立ちました! 授業中は、ひたすら先生の話を聞きながら、黒板をうつすことに集中。あとで、先生が色分けした箇所や大切なことを思い出しながら色分けしてまとめてました」

参考書の使い方

「何冊もやるのは、頭がパンクすると思ったので、1冊にしぼりました。しかも厚くないもの(笑)。その代わり、自分の弱いところや抜けがなくなるように、何度も何度もくり返しやってたよ」

「覚えた単語は黒でぬりつぶして、覚えてない単語だけが目に入るように」

受験前の勉強法

「夜9時まで自習室で勉強して、家ではリラックス♪ 私は、慣れるまでに時間がかかるタイプなので、自習室の席も決めてました。そしてその日やる内容は、得意科目からはじめたり、ニガテ強化にあてたりと、その日の気分とコンディションによって変えてたよ」

撮影/細谷悠美 構成/上野涼子 (Seventeen11月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!