ダイエット
2016.09.02

脚やせ道場①筋肉太りタイプ編

脚太に悩んでいるコも、それぞれ原因やタイプはちがうよね!? そこで、「筋肉太り」「脂肪太り」「水太り」「霜降り(=筋肉の中に脂肪が入り込んだタイプ)」と、4つのタイプ別に、即トライできるエクササイズ&原因改善の食材を紹介していくね! その1回目は「筋肉太り」さん。部活で筋肉がきたえられて、ししゃも脚になっちゃってるコ! 内側にある筋肉をうまく使うのが、外側に張った筋肉を落とすカギなんだって!

かかと下げ運動がおすすめ!

階段や台の上につま先をのせ、かかとを下げて30秒キープ。雑誌などを重ねて台にしてもOKだよ。

逆に、かかとを上げるのはNG!

エスカレーターとかでやりがちじゃない? でもコレだと、外側の筋肉が使われちゃうから、外側に張った脚になっちゃって逆効果なんだって。

おすすめの食材

炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスが整った食事が必須。炭水化物なら芋類、たんぱく質なら豆類がオススメだよ。食物せんいの多いきのこ類は、筋肉まわりの脂肪を減らす効果が!

監修/田中良●今までに、モデルや女優などを含めた5000人以上のダイエットを成功させてきたダイエットトレーナー。ムリなく日常に取り入れられる、簡単エクササイズの指導が得意分野♪

撮影/堀内亮(Cabraw) スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/田中陽子(roraima) モデル/黒崎レイナ(STモデル) 構成/杉浦麻子 (Seventeen10月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!