ダイエット
2018.09.23

マジ⁉ 意外と知らないダイエットの常識

涼しくなってきてつい食欲が…。ここはひとつダイエットの常識をおさらいして、勘違いミスをなくそう!

ハラペコのときに食べるとしたら、どっち?

おすすめは唐揚げ。空腹のときは脂肪燃焼の絶好のチャンスなのに、パンやおにぎりみたいな糖質のものを投入しちゃうと、体はその糖質をエネルギーに使ってしまって、体内の脂肪が燃焼されないから。菓子パンよりは糖質が少ない唐揚げのほうが、空腹時に食べるものとしてはおすすめってわけ。コンビニ行ったら思い出して~♪ あ、食べ過ぎは禁物だよ。

寝不足だとやせる? それとも太る?

正解は、睡眠不足だと「太る」。睡眠が少ないほど食欲アップホルモンがどんどん分泌されて、つい食べ過ぎることに。アメリカの大学の研究では、睡眠4時間以下の人は7~9時間眠る人よりも、なんと73%も太りやすくなるという結果も! 夜更かしはダイエットの天敵なのだ。

夕食のメニュー、ダイエット向きなのはどっち?

ステーキのほうがおすすめ。ステーキはシンプルな肉のかたまりだから、脂身と赤身が見て分かるし、たくさん噛むことで“やせエキス”の唾液もたっぷり。それに比べてハンバーグは、もしかしたら脂肪の多いひき肉が使われているかもしれないし、やわらかいから噛む回数が減って唾液が出にくい。だから、ダイエット中なら断然ステーキのほうがおトク★

出典/「オトナ女子のための食べ方図鑑」森 拓郎著(ワニブックス)

撮影/齊藤晴香 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!