エンターテイメント
2018.08.10

注目のPEOPLE☆いかちゃん 女芸人界のみやぞん!? リズムで人をホメまくる新感覚のほっこり芸人♪

最近、バラエティー番組でよく見るいかちゃん。"カップでリズムを刻みながら人のいいところを言う"芸や、その素朴なキャラクターにいやされる人が続出してるよ!

Q.芸人をめざしたきっかけは?

昔から、体育祭で応援団じゃないのに前に出て応援したり、人前で何かをやるのが好きだったんです。それで中3のとき、文化祭で友達を誘ってコントをしたんですけど、みんなも笑ってくれて、めちゃくちゃ楽しくて!! 高校生になって本気で芸人さんになろうと思いました。

Q.どんな高校生だった?

小学校からずっとやっていた吹奏楽を高校も続けてました。それまでずっとパーカッションをやってたんですけど、高校は金管楽器を担当することになって。人手が足りなかったので、チューバとユーフォニアムとトロンボーンと打楽器を並べて、1曲の中で持ち替えながら演奏したりしてました(笑)。パーカッションを演奏してた経験は今のネタに生きてるなって思います。

Q."いかちゃん"の名前の由来は?

本名が"いかざきめぐみ"というので、名前からとった昔からのあだ名です。でも、実家が魚屋さんなのでイカも大好きです。ただ、いちばん好きな魚はブリです!

※サスペンダーには芸人の先輩が作ってくれたというイカの手作りマスコットが♪

Q.どんな性格?

友達からよく言われるのは、"元気!"とかですかね。怒ったりとか、あんまりそういう感情はなくて……。困ったところは、物が全然捨てられないところです。昔、友達がなんとなくラクガキしたダンボールの箱とかも残してあります。いちおう家では見えないようにしまってはいるけど、物がパンパンに詰まった開かない戸棚がありますね(笑)。

Q.癒やし系のいかちゃんが癒やされることは?

仲のいい先輩たちと遊びに行ったり、ごはんを食べてるときですね。この前も、旅行で宇都宮に行って、ぎょうざを死ぬほど食べました(笑)。あと、芸人さんたちと6人でルムシェアしてるんですけど、クリスマスとかイベントはもちろん、そばパーティーとか、たこ焼きパーティーとか、しょっちゅう家でパーティーするんです。そういう時間がすごく癒やされます♪

Q.今後の野望は?

恋愛バラエティー番組が好きで、STモデルのマーシュ彩ちゃんも出てたAbemaTVの『オオカミくんには騙されない』とかもめっちゃ見てました。そういう番組のスタジオゲストになって、出演してる人たちの恋愛を応援したいです!

いかちゃん●'96年1月3日生まれ、山口県出身。身長160㎝。'16年よりピン芸人として活動。調理師免許を持ち、アジやイカもさばける。BS12『ドランクドラゴンのバカ売れ研究所!』(BS12・毎週土曜 昼2:00~)にレギュラー出演中!  撮影/中澤真央 構成/山浦真輝(Seventeen9月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!