ファッション
2018.07.03

かれまゆめいの、友情お悩み相談室~★

仲良し3人組のST㋲花恋、真悠、芽郁が、みんなの新友・親友の悩みにガチでアドバイス。友情に困ってるコ集まれ!

Q.人見知りで、話しかける勇気が…。

人見知りが激しくて、よく知らないコに自分から話しかける勇気が出ないんです…。どうすればいいですか?(ももこ・高1)

かれん>ツッコミ待ち発言を ぶっこめば盛り上がる♪

私ね、最近人見知りをコントロールできるようになってきたの。「ここは人見知りじゃない感じでいこう!」ってやれるようになった。1回ピエロになればいいと思って、やってるよ。積極的にふざけるの。「今日はいい天気ですね」って雨の日に言うとか(笑)。絶対にツッコんでもらえて、話せるから!

まゆう>人見知りを直す必要なんてないよ〜

まゆうは人見知りを直そうと思ったことないよー。おもしろいコのまわりにいるといいよ。高校のときは、新学期早々に教室の前のほうでファミチキ食べてたコの近くにいた(笑)。そこでガヤやってたら、今いるグループに入れたよ。

めい>人見知りしないほうから話しかけるからOK

自分から絶対話しかけなきゃいけないわけじゃない! 人見知りなら相手が話しかけてくるのをちょっと待ってみてもいいかもよ? 私は人見知りをまったくしないんだけど、人見知りっぽいコには私から声かけるようにしてる。だから、気にしすぎなくて大丈夫だよ。

Q. 悪いと思ったらついキツく指摘しちゃう。

私は思ったことを言ってしまうタイプなので、 親友でも悪いなと思ったことはキツく言って しまいます。自分でも直したいけど、 言わないとストレスがたまってしまう。 どうしたらいいですか? (るりなり・中3)

かれまゆめい>親友でもキツく言うのはダメ!

正しいことを言ったとしても、キツい言い方をすると親友はカチンとくるよ。思ったことを口に出す前に深呼吸してみよう。心がスッと落ち着いて、言葉を選べるようになるよ!

撮影/角守裕二  スタイリスト/小笠原弘子 ヘア&メイク/白水真佑子[花恋、真悠] 河嶋希(io)[芽郁] モデル/大友花恋、横田真悠、永野芽郁 (STモデル) 構成/東美希

Seventeenの最新コンテンツを更新中!