ライフスタイル
2018.07.03

注目! 海外留学への道 part2

憧れの海外留学、行ってみた~い! ってことで、準備に必要なあれこれを 、時系列でお伝えするよ。 part2では、留学する国を決めていざ申し込み!ってところから解説。 リアルな経験談もあって、ガチお役立ちなのだ!

①さあ、申込みに行こう!

プランが決定したら、いざ申し込み! 契約や支払い手続きがあるので、保護者の人と一緒に行くのがベストだよ。「早めに予約すると料金が割引になるサービスがあったので、私は半年前に申し込みました!」中岡優樹菜ちゃん(高3) 早め早めに行動すると、心の準備がしっかりできるしお財布にもおトクなのだ★

②留学前にできるだけ語学力を身につけよう!

友達もつくりやすいし、言葉が通じないことによるストレスも軽減。せっかくの機会を無駄にしないよう、がんばろー!「映画を英語音声&英語字幕で観て、リスニング力をつけました。アニメだとわかりやすくて◎」牧野楓ちゃん(高3) 「準備せずに行ったから、最初は何も理解できなくて、すごく苦労しました。予習って大事!」山口安里紗ちゃん(19歳)

③日程が決まったら航空券を手配

予約が早いほどおトクなので、留学の日程が決まったら即予約がマスト。方法がわからない場合は、カウンセラーなどに相談を。「何か間違いがあったら大変だから、お父さんに頼んだよ。出発できないってなったらツラい!」横山可奈子ちゃん(高2) 黙ってちゃ親だって動いてくれない。自分からお願いする姿勢が大事だよん。

④いよいよ出発前の最終準備だぁ!

治安に関する注意点・異文化に適応するコツや、空港でのチェックイン方法などを確認しておこう。留学エージェントが開催する、便利なガイダンスがおすすめ。「空港での入国審査の方法とかを教えておいてもらったおかげで、トラブルなく到着☆」井上りえちゃん(高3) 「現地の常識やルールって、ネットだけじゃ調べきれないから。めっちゃタメになりました」小倉佳奈ちゃん(高2) 少しでも疑問や気がかりがあったらどんどん質問! 安心して飛び立とう!

資料提供/留学ジャーナル 構成/中西彩乃

Seventeenの最新コンテンツを更新中!