エンターテイメント
2018.05.25

注目のPEOPLE☆萩原利久さん ドラマ『あなたには帰る家がある』に出演中の19歳!

現在、中谷美紀さん主演のドラマ『あなたには帰る家がある』(金曜夜10時〜・TBS系)に、太郎(ユースケ・サンタマリア)と綾子(木村多江)の長男・慎吾を演じている萩原くん。これから、映画などの出演作が続々と公開! 要チェックな男の子だよ☆

Q.デビューのきっかけは?

「“テレビに出ている人に会いたい、友達になりたい”と思ったのが、芸能界に興味を持ったきっかけです(笑)。当時は、小島よしおさんが大人気で、会いたかったです。友達とギャグをマネしたりしてました。それで、9歳のときに、子役タレント事務所に所属しました。バラエティー番組を観るのが好きだったので、小学校5、6年頃に『めちゃ×2イケてるッ!』に出演してオカレモンJr.をすることができたときは、本当にうれしかったです!」

Q.俳優になりたいと思ったターニングポイントは?

「中学校1年生の頃、『運命の人』というドラマに出演させてもらったときです。現場で、俳優さんたちのお芝居をまともに見られたことがすごく刺激になりました。また、菅田将暉さんの弟役を演じたんですけど、まわりが大人だらけの中すごく緊張していた時、菅田さんが僕を気にかけてくれて、コミュニケーションをとってくれたんです。そこで、菅田さんの演技にも人柄にもすごく憧れて、菅田さんがいる今の事務所に移籍しました。菅田さんは、僕にとって、出会ったドラマのタイトルどおり、まさに“運命の人”でした!」

Q.現在出演中のドラマ『あなたには帰る家がある』の裏話を聞かせて!

「ユースケさんと木村さんは家族なので同じシーンのことが多いんですけど、ふたりとも役に深く入り込んだ雰囲気のあるお芝居をされるので、俳優として、すごくお手本になってますし、吸収できることがたくさんあります。ユースケさんは、初日から“ユースケ節”で現場を盛り上げて、明るくしてくれてました。なので、現場はすごく楽しいです! でも、ドラマの話や親子の関係性はすごく複雑なので、家族っぽい仲良しな雰囲気が画面から伝わらないのは残念です(笑)」

Q.ドラマの見どころは?

「ドラマの主軸としては、中谷さん・玉木(宏)さん夫婦と、ユースケさん・木村さん夫婦がどうなっていくかが見どころです。でもその中で、中谷さんの娘役の(桜田)ひよりちゃんや僕の、子どもの立場として、どう親と関係性を築くかも見どころだと思ってます。10代ならではの繊細な気持ちの移り変わりに注目してもらいたいですし、STの読者の方にも共感してもらえる部分もあると思います」

Q.出演したショートフィルム『ブレイカーズ』も6月17日よりdTVにて配信! どんなお話?

「高校生の頃って、大人に対して言いたいことがあるけど言えなかったりすることって多いと思うんです。でも、『ブレイカーズ』に出てくる高校生は、言いたいことをぶつけたり、やりたいことを行動に移すんです。その姿を見て、何か一歩進めようと思うきっかけになってほしいです。現役高校生は、特に楽しめる作品だと思うので、ぜひ配信されたらチェックしてほしいです!」

Q.どんな性格?

「面倒くさがりなタイプで、“初動”が遅いんです。朝が弱いので、よく2度寝してしまいます……(苦笑)。いいところは、ハマるとずっとそれにどっぷりハマります。最近ハマったのは、陸上選手のウサイン・ボルト選手。『走っている人ってカッコイイな〜』と思い始めたのがきっかけで、一番脚が速い人の走る姿を見ようと動画をチェックしたんです。秒数や実況を覚えるまで何度も見ました(笑)。エネルギッシュな人を見るのが好きです」

※リクエストをしたら、ボルト選手の有名なポーズをしてくれたよ。サービス精神旺盛な萩原さんでした♥︎

Q.どんな学生生活を送っていた?

「中学校ではバスケットボール部に所属していました。でも、すでに芸能界の仕事もしていたので、練習や試合は参加できるときだけなので、他の部員よりも上達はしませんでした。高校は部活は入っていません。もう一度、高校生に戻れるとしたら、部活一色の学生生活を送ってみたい! 朝練に行ったり、夏休みの予定も部活しかないような感じ(笑)。弟が、部活漬けの毎日なんです。サッカーをやっているんですけど、すごくうらやましい。休み時間は、3年間同じクラスで、仲の良かった友達と、マンガ『闇金ウシジマくん』のマネをして、借金貸しと客になりきって、売店で『パン代の120円貸してください!』のような感じで遊んでました(笑)」

Q.好きなファッションは?

「だぼっとしている服が好きです。買い物は、古着屋に行くことが多いかな〜。今日のトップスは、どこで買ったか忘れちゃったんですけど、アシンメトリーなデザインがお気に入り。パンツは『Dickies (ディッキーズ)』。靴は、もらいもので、『ドルチェ&ガッバーナ』です。山が描かれている和柄なところが気に入ってます。ここ最近は、ずっとこれを愛用中。はき心地もいいんです! なので、洋服はシンプルなものを選びがちです」

Q.好きな女のコのタイプは?

「僕がエネルギーバカなので(笑)、自分の好きなことに一生懸命打ち込んでいるエネルギッシュな子が好きです! 顔や髪型とかには特にこだわりはないです。好きな子ができたら、積極的にアプローチしたい願望はあります!」

Q.趣味は?

「NBA観賞。ゴールデンステイト・ ウォリアーズというチームのステファン・カリー選手が大好き。部屋にポスターやユニホーム、バスケットシューズを飾ったりしているくらい! スマホの待受もカリー選手! 試合のスコアもチェックしてます。『カリー選手が何点決めたから、今日はオレも頑張ろう』って、励まされるときもあります! それぐらい自分の生活に多大なる影響を与えている存在です。エネルギッシュに活躍していて、人にもエネルギーを与えられるスポーツ選手ってカッコいい!」

Q.今後の野望は?

「どんな役でも染まって、楽しんで演じられる俳優になりたいです。やったことないキャラクターも、積極的に挑戦してみたいです! 憧れていて、目標であるのは、やっぱり菅田将暉さん。プライベートでは、10〜15人くらいの人を集めて、大きな公園で缶蹴りをしてみたい! 缶蹴りが好きなんです。でも、まだ同意してくれる友達が2〜3人しかいないんです……(苦笑)」

はぎわらりく●1999年2月28日生まれ、埼玉県出身。2008年、芸能界デビュー。待機作に、映画『高崎グラフィティ』、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』、『あの日のオルガン』など。4月に開設したブログもぜひチェックしてね♪→https://ameblo.jp/riku-hagiwara/

撮影/島袋智子 構成/宮平なつき

Seventeenの最新コンテンツを更新中!