ダイエット
2017.12.18

ながらダイエットの基本は“姿勢を良くする”こと!

姿勢が悪いと、見た目がもさっとするだけじゃなく、ゆがんで下半身デブになったり、便秘になったり、いいことなし! でもなぜいい姿勢をキープするのがむずかしいかと言えば、いい姿勢を保ち続けるのは、実はかなりの筋肉を使っているから。逆に、毎日気づいた時にいい姿勢をとるように心がけるだけでも、かなりの筋トレになるってわけ♪ そんな正しい姿勢と、そのキープ法を紹介していくね。

◆正しい姿勢って?

自分が姿勢が悪いのはわかっているけど、じゃあ正しい姿勢ってどんなのかわからないコもいるよね? あと、自分はその気になれば正しい姿勢をとれると思っているコでも、実は間違えている可能性も! 改めて、どんな姿勢が良いのかを紹介するね。まずまっすぐに立ってみよう。この時、耳、肩、腰骨、ひざ、くるぶしが一直線になっているかな? もし肩が前に出ていたり、腰が反れたり、お腹が出て腰骨が前に出てたりしてるコは、姿勢が悪くなっている可能性が高いよ!

◆姿勢が悪いと下半身デブやぽっこりお腹に!

姿勢が悪いと、お腹の筋肉がゆるんでぜい肉がお腹に集中したり、骨盤もしっかり立っていない状態だから血行が悪くなって、下半身太りになっちゃうの。つい取ってしまうラクな姿勢が、こんなにもスタイルに悪影響をおよぼすなんて怖すぎるよね。そこで、やせる立ち方を紹介するよ。

◆やせる! 体幹立ち

①両足のかかとをつけて、つま先もつけて立つよ。②まっすぐ立ったら、かかと側に重心をかけていこう。この時、お腹、お尻、腰に少し力を入れてね。③軽くあごを上げてななめ上を見ていくよ。この時、お腹、お尻の筋肉が刺激されているのを感じられたら、しっかり体幹が使えている証拠だよ。④そのままあごを引き、最後に目線を正面に戻せばOKだよ。この姿勢をキープしていくことで、筋肉が引きしまっていき、じょじょにぽっこりお腹や下半身デブが改善されていくはずだよ。

体幹立ちは、最初は長い時間続けるのはキツイと思うけど、1日の中で気づいた時に意識していくことで、だんだん筋力もついて長時間体幹立ちをキープできるようになるよ。結果、血液やリンパの流れが良くなってやせやすい体質にもなるし、体幹の筋肉がしっかりつくことで基礎代謝を上げる効果も期待できちゃうの♪特別なエクササイズをする必要もなく、ちょっと意識するだけで、こんな得なことしかないなんて、最強の“ながらダイエット”だよね!

監修/田中良(パーソナルトレーナー)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!