ダイエット
2017.11.05

やせるのは、どっち?

またまた、ダイエットクイズを出題! パッと思ったほうで答え合わせをしてみてね。正解の解説をよんで、ダイエット知識を増やしちゃおう。

【1】ランニングするタイミングはどっち?


or

≪正解≫朝。 朝ランニングをすると、交感神経が優位になって、空腹を感じにくくなるんだって! だから、朝にランニングしておけば、1日中ムダな食欲をおさえられて、ダイエットにも有効♪ もちろん、走った分のカロリー消費もできるしね。

【2】効果的に筋トレをするならどっち?

毎日
or
週3~5回

≪正解≫週3~5回。 知ってたコも多いかもしれないけど、筋トレは、1~2日に1回は休けい日を入れたほうが、効率的に筋肉量を増やせるそう。トレーニングで強い負荷をかけると、筋肉の細胞がキズついて、それが修復されるのに時間が必要なため。そして、修復後は前回の負荷に対抗するために筋肉が発達するんだって。ただし、1週間にあくとせっかくの筋トレ効果がゼロに戻ってしまうそうだから、せめて1日おきペーズで続けてみよう!

【3】代謝アップ効果が高いのはどっち?

腹筋
or
スクワット

≪正解≫スクワット。 筋肉を増やすと基礎代謝が上がって、やせやすくなるっていうのは知ってるよね? そして人間の筋肉の75%は、下半身に集中してるんだって! だから、下半身の筋肉をきたえるのが、代謝アップには効果的。スクワットは、集中的に下半身をきたえられるのでおすすめだよ! 一方の腹筋も、お腹を引き締めるためには、もちろん有効。って、結局どっちもやるのがベストってことかな?(笑)

【4】ストレッチをするタイミングは?

入浴前
or
入浴後

≪正解≫入浴後。 サービス問題だったかな。冷えてかたまった状態の筋肉をムリにほぐそうとすると、筋繊維をいためてしまったり、その反動で逆に硬直してしまうキケンも。入浴後の体が温まった状態なら、血行もよくて筋肉もほぐれやすい状態だよ。さらに、ストレッチを行うことで、より血行が促進されてやせやすくなるんだって♪

参考にした本/『石原新菜的やせるのは、どっち?』著:石原新菜(小学館) 撮影/風香(LOVABLE) スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/田中陽子(Lila) モデル/箭内夢菜(STモデル)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!