エンターテイメント
2017.10.19

CNBLUEがSTchannelにやってきたぞー♡♡

音楽担当K(帰国子女のため文章に英語が混ざりがち)が全身全霊で音楽情報をINTRODUCEするコーナー! 今回はSTchannel限定で大人気4ピースバンドCNBLUEが登場! レアすぎるインタビューをDON’T MISS IT![左から:イ・ジョンシン(Ba)、イ・ジョンヒョン(Gt&Vo)、ジョン・ヨンファ(Gt&Vo)、カン・ミンヒョク(Dr)]

Q. 最新アルバム『STAY GOLD』は、どんな1枚に仕上がりましたか?

ミンヒョク「ポップスタイルで、全体的に聴きやすいアルバムになったと思います。1曲1曲、集中して聴いていただきたいですね」
ヨンファ「デビューしてから今までずっと、僕たちとファンのみなさんとの時間はゴールドのように輝いていたんです。“これからもそんな時間を過ごしていきたい”という想いを込めて、アルバムのタイトルを『STAY GOLD』にしました。そして、実は僕が金色を好きだからという意味も、ちょっとだけあります(笑)。ふだん愛用しているキャンドルや布団カバー、バスローブにも金色が入っているんですよ」
ヨンファ「リード曲は『Starting Over』という曲です。昔は、ロックスタイルの曲を多くリリースしていたんです。今回のリード曲はライブのフィナーレにぴったりな曲です」
ジョンシン「MV撮影を予定していた日に雨が降ってしまって、次の日に延期になったんです。そしたら、雨上がりですごく天気がよくて! たくさんのエキストラの方々の協力もあって、楽しく撮影できました」
ミンヒョク「天気がよすぎて、暑かったくらい(笑)」
ヨンファ「今年の夏、韓国は特に暑かったんです」
ジョンヒョン「その日は、僕ら4人で会うのが本当にひさしぶりだったので、それぞれ近況報告をしながら撮影したのもいい思い出。そんな楽しげな雰囲気が伝わる、いい仕上がりになったと思います」
ミンヒョク「でも、ひと通り話をしたあとは、“暑いねー”ばっかり言っていたんですけどね(笑)」

CNBLUE『STAY GOLD』<10/16発売・ALBUM>¥3000/ワーナーミュージック・ジャパン

Q.日本語で作詞をするのは難しくありませんか?

ヨンファ「難しいです! しかも、韓国と日本だと、歌詞の雰囲気がちがいますよね? 韓国ではストレートな表現をたくさん使いますが、日本では詩的な表現が多いんです。これから、もっと頑張って勉強したいです!」

Q. メンバーのキャラクターを紹介してください!

ジョンシン「ジョンヒョンさんは、男らしくて、社交性がある人。言葉はときどきぶっきらぼうなんですが、ハートはあったかいんです」
ジョンヒョン「ヨンファさんは、完璧主義者の引きこもり(笑)。休みの日は家から1歩も出ないので、会いたかったら家まで訪ねなければいけないんです。でも、きっと行っても玄関のドアを開けてくれない……謎な人です」
ヨンファ「そうですね(笑)。僕にとっては、家でひとりになって、自分のために使う時間が大事。そういう時にインスピレーションをたくさん受けることができるんです。ミンヒョクは、与えられた仕事に一生懸命取り組む、繊細な人。そして、黒い人です。色黒? 腹黒? どちらの意味でも……というのは、冗談です(笑)!」
ミンヒョク「ジョンシンは、背が高くて、話が長くて……」
ヨンファ「とにかく全部が長いんです(笑)」
ミンヒョク「ポジティブな言葉が好きで、仲良くなったらおもしろい人でもあります」
ヨンファ「あと、カッコつけです」
ジョンシン「“カッコつけ”じゃなくて、“カッコいい”んです(笑)」

Q.日本での活動も多いみなさんですが、来日すると必ず食べるものや買うものはありますか?

ヨンファ「日本に来たら、飲みたいものがいっぱいあります! 僕は、『ピルクル』(乳酸菌飲料)と『バンホーテン』のココアが大好きなんです」
ジョンヒョン「僕は、『一蘭』のラーメン! おみやげにも買って帰って、家で作ります」
ヨンファ「僕は、『一風堂』派です!」
ジョンシン「僕も、来日すると絶対に『一蘭』を食べます。韓国にもお店ができたらいいのに……」
ミンヒョク「台湾にはできたって聞いたけど、大人気らしいですよ」
ジョンヒョン「僕たちで韓国にお店を開いちゃおうか(笑)」
ジョンシン「僕は日本の胃薬や磁石がついた湿布を使っているので、それがなくなるとドラッグストアでまとめ買い。インターネットで検索すると、韓国の人が日本のドラッグストアで買うべきマストアイテムの一覧が出てくるんですよ」
ミンヒョク「僕も、日本で買って帰るものがたくさんあります。たとえば、飛行機や車での移動中につけるホットアイマスク。それから、冷却スプレーは、夏に屋外でドラマの撮影をした時、大活躍してくれました!」

Q. 女子中高生のST読者にオススメしたい韓国のスポットやグルメは?

ヨンファ「韓国の女性には、男性に比べてトッポッキが好きな人が多いんです。日本でも、女性のほうが辛いものが得意ですよね? なので、ぜひ食べてみてほしいです」
ミンヒョク「日本の女性は、韓国に来るとコスメをたくさん買うイメージがあります。でも、韓国人は日本のコスメが好きだったりします(笑)。となりの芝は青く見えるっていうことなのかな? 僕も“休息時間”が大好きで、足が疲れた時に貼って寝ると、次の日すごくラクになっているんです」
ジョンヒョン「日本の『パーフェクトホイップn』という洗顔料とメイク落としは、たぶん韓国人の70%が使ってます!」
ジョンシン「僕がオススメしたいエリアは、ホンデ、アックジョン、カロスキル。僕も、カロスキルにはたまに行くんですが、お店の入れ替わりが激しくて、新しいショップが次々とオープンしているんです。ファションはもちろん、ステキなインテリアやめずらしい食べ物を売っているお店もありますよ」
ジョンヒョン「カロスキルがある江南区は、おいしいお店や楽しいところが集まった場所だと思います」
ヨンファ「日本でいうと青山みたいなイメージですね。芸能人もたくさん住んでいるので、運がよければ誰かに会えるかもしれませんよ?」

PROFILE&INFORMATION

ジョン・ヨンファ(GUITAR&VOCAL) ‘89年6月22日生まれ

イ・ジョンヒョン(GUITAR&VOCAL) ‘90年5月15日生まれ

カン・ミンヒョク(DRUMS) ‘91年6月28日生まれ

イ・ジョンシン(BASS) ‘91年9月15日生まれ

しーえぬぶるー●韓国出身の4ピースバンド。「バンド文化が根づく日本で経験を積みたい」という理由で、’09年6月から半年間“音楽武者修行”のために来日。日本では’09年8月にインディーズデビュー後、’11年10月19日にメジャーデビューシングル『In My Head』をリリースし、10万枚を超える大ヒットを記録。今年10月18日に6枚目となるアルバム『STAY GOLD』とDVD/Blu-ray『SPRING LIVE 2017 -Shake! Shake!- @OSAKA-JO HALL』を同日リリース。全国ツアー『CNBLUE 2017 ARENA LIVE TOUR「Starting Over」』が11月3日からスタート。

撮影/ISAC(SIGNO) 文/吉川由希子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!