ダイエット
2017.09.10

ストレッチであこがれのやせ体質になれる⁉︎

同じような食事や生活をしていても、やせてるコと太ってるコっているよね⁉︎ これは、体質だったり消費できるエネルギー量に差があったりするからなんだって。その差に関係があるのが、体の柔軟性。その理由をパーソナルトレーナーの田中先生に教えてもらったよ。

【体がかたいとヤセにくい?】

同じ″体がかたい″と言っても、2つのタイプが考えられるよ。1つは“関節”部分がかたい場合と、2つ目は“筋肉”がかたい場合。それぞれでダイエットにマイナス要素があるので教えてもらおう。 【関節がかたい場合】「関節がかたいということは、動かせる範囲がせまいということ。そのせいで大きく体を動かすことが出来ないから、大きく動かせるコと比べると消費カロリーが少なくなるよ」【筋肉がかたい場合】「筋肉がかたいと血流が悪くなり、老廃物が蓄積したり、エネルギー代謝も悪くなって、脂肪のつきやすい体になっちゃうんだ」

【やせやすく、やわらかい体になるためのストレッチ法は?】

①まず、ぬるめのお湯にゆっくりとつかり血流を良くしよう。②お風呂上りの体が温まっている状態で、ストレッチを行おう。③ストレッチは、体を曲げていく時に息を吐くようにし、決して息を止めないように注意して。④ストレッチをしたあとは、マッサージをして疲労や痛みが残らないようにする。⑤ストレッチは、気持ちいいくらいで無理はしないようにする。痛むほどの強度よりも回数を行い、毎日続けることが大切だよ!

監修/田中良(パーソナルトレーナー)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!