エンターテイメント
2017.08.17

イケメンすぎるダンスロックバンド、DISH//が登場♡

音楽担当K(帰国子女のため文章に英語が混ざりがち)が全身全霊で音楽情報をINTRODUCEするコーナー! 今回は、Seventeen学園祭にも出演する北村匠海くんが所属する、人組ダンスロックバンド・DISH//が登場! [右上から時計回りに:矢部昌暉(Cho/Gt)、泉大智(Dr)、橘柊生(Fling Dish/RAP /DJ/Key)、北村匠海(Vo./Gt)、小林龍二(RAP/Bass)]

Q.5人のDISH//としては初登場! 加入した泉大智くんを紹介してください♡

匠海「遅刻魔ですね」
大智「おい、いきなりかよ!」
匠海「っていうのも、事実なんですけど(笑)。一番はムードメーカーです。人あたりがよくて、誰とでもうまく接せれるし、メンバー全員それぞれが、大智といて居心地がいいと思ってます。でも……遅刻魔」
昌暉「本番には間に合ってるから、ギリセーフではあるけど(笑)」
大智「俺だって、昔は起きれるコだったんだよ。でもオトナになるにつれて……」
匠海「俺、大智とのメールでのやりとりが深夜まで続くと心配だもん。“大智、明日起きれるかなぁ”って。1回、心配しすぎて俺の家に泊めたことあったよね」
大智「あったね。あのときは助かった。でも匠海の家、枕が1つしかなくて寝づらかったけど…。ブランケットをぐるぐる巻きしたみたいなのを、“これ、枕”って言われた(笑)」
昌暉「まぁ、こんな大智ですけど、自分の芯がしっかりあるアツい男なんです」
龍二「いいヤツですよ、大智は。遅刻は…俺も過去に15時集合のレッスンなのに、起きたら17時だったってことがあったので、何も言えない!」
柊生「大智は、聞き上手だよね。いっぱい相談しすぎて、ひかえたほうがいいかなって思ってる」
大智「なんで!」
柊「俺の悩みとか、大智にばっかりぶつけてる気がするからさ。そのおかげで、悩みやストレスがなくなった部分が大きいし、そもそも悩みもなくなったし、もう話さなくていいかな~って(笑)」
大智「そういうことかよ!」

Q.DISH//の楽屋で最近ハヤってることは?

匠海「トランプの大富豪かな。みんなでやってる」
柊生「負けたヤツは、パンツ一丁で廊下(注:スタッフしかいないところです♡)を走るっていう罰ゲームつき」
大智「最初は野球拳やってたんだよね(笑)」
匠海「そう。楽屋に俺らしかいないのに、誰トクっていう(笑)」
大智「パンツはさすがに脱げないから、パンツ1枚になって負けたら廊下を走ろうっていう」
匠海「本当に5人だけでいると、男子校の休み時間感強いよね。でも最近は、みんなオトナになって、真剣に音楽について話し合う時間も増えてきました」

Q.新曲『僕たちがやりました』について教えて!

匠海「OKAMOTO’S ショウさんが作ってくださった古きよきロックミュージック。それを、10~20代の僕らが演奏して歌うことには、すごく意味があるなと思うんです。少しオトナになって、音楽を知った今のDISH//がこれから挑戦していきたい音楽がつまった曲ですね」
昌暉「本当に今までのDISH//になかったような曲だよね。レコーディングも今までは、できあがった楽曲を当日までに練習してって流れだったのが、この曲で初めて、当日スタジオでOKAMOTO’Sさんたちと話し合いながら作っていくっていう録音の仕方に挑戦したり。胸をはって“僕らの音楽を聴いてほしい”って思えるものになっていると思います」
龍二「聴くと気合が入るよね。“生きろ!”っていうメッセージ性も強いし」
昌暉「セブンティーン読者のコで、今の時期だと……“夏休みの宿題が終わってなくて、アセってるとき”に聴くといいかもね」
龍二「それだ、それしかない」匠海「カラオケとかでも盛りあがれると思う。表題曲以外にも、ミディアムバラード、ロック、おもしろ曲とテイストのちがう楽曲が収録されます。きっと、今後の僕らのライブの柱4本となる気がしています」

DISH//『僕たちがやりました』 <発売中・SINGLE>¥1111/Sony Music Records

Q.メンバーの“やっちまった”話を教えて!

匠海「昌暉は服をよく“壊す”よね」
昌暉「壊す。ついさっきも、私服ではいてたパンツやぶいちゃった。すそをふんでるのに気づないで立ちあがって、そのままビリビリ……」
大智「だいたんなスリットの入ったスカートみたいになってよね」
昌暉「でも匠海が個性があっていいと思うよって言ってくれたので、そのまま着て帰ろうと思います(笑)」

PROFILE&INFORMATION

北村匠海(Vo./Gt)

矢部昌暉(Cho/Gt)

小林龍二(RAP/Bass)

橘柊生(Fling Dish/RAP /DJ/Key)

泉大智(Dr)

でぃっしゅ●’11年12月結成。’13年6月にシングル『I Can Hear』でメジャーデビュー。’17年元日より、ドラムの泉大智が加入し5人体制に。9月17日に日比谷野外音楽堂にて、『MUSIC BOIN!!』を開催。【HP】http://dish-web.com/

撮影/岩城裕哉 取材/上村祐子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!