ダイエット
2017.07.23

ダイエット成功者が実践! 食べ方の工夫10

食べる量を減らせばやせるのは分かっていても、少ない量じゃガマンできないし、ストレスたまっちゃうよね。そこで、実際にやせられたコに聞いた、ダイエット中の食べ方の工夫を10個紹介するね! これだけあれば、自分にぴったりなものが見つけられるはず♪

①野菜から食べる!

●「サラダとか、つけ合わせの野菜から食べるようにする食べ順をやってる。始めてから2kgやせたし、これからも続けるつもりだよ」(愛未・高2)
●「最初に食物センイのある野菜類から食べることで、血糖値が上がりにくくなって、その後食べるものの脂肪の吸収が抑えられたりするんだって!」(えみ・高3)


②食べたものを記録する

●「レコーディングダイエットやってる! アメとかガムとか、何気なく食べてるものも書き出すようにしたら、思った以上に食べてることが分かって、意識できるようになったよ」(真央・高1)
●「口に入れたもの全部ノートに書くのが基本。最初は、無意識に食べてるものが多くてびっくりして、じょじょに間食が少なくなったおかげで、−3kg達成しました! 今もゆるーく続けてるよ」(和可・高1)

③よくかんで食べる

●「1口30回かむようにしたら、確かに早めにお腹いっぱいになるようになったかな。あと、味わうようになったせいか、味も薄めで満足できるようになったよ」(華帆・高2)
●「めちゃ早食いだったの。だから最初は2〜3回かんで飲み込んじゃって、よくかむこと自体が難しかった(笑)。でも今はしっかりかんでゆっくり食べられるようになったおかげで、少量でも満足できるようになったよ」(麻里奈・高3)

④昼と夜のごはんを2回に分けて食べるようにしてる

●「1回にしっかり食べるより、ちょこちょこ食べる方が太りづらいって聞いて、昼ごはんと夜ごはんを、それぞれ2回に分けて食べるようにしたんだ。お昼は、半分早弁をして、お昼休みに残りの半分を。夜も半分食べたら1〜2時間ほかのことをしてから残りをって。食べてる量は変わらないのに、1ヶ月で1kgやせたよ!」(圭古・高2)
●「1食の量を少なくして、4〜5食食べる生活にしてから、知らないうちにやせてたんだ。でもちょこちょこ食べてたから、友達も不思議がってマネするようになった」(凛花・高1)

⑤食前に炭酸水を飲む

●「食べる前にただの水を1杯飲むだけでもいいらしいんだけど、それを炭酸水にすることで、よりお腹の中でふくれて、食べすぎ防止になるよ。あ、炭酸って言っても、甘いサイダーとかじゃない、無味のものだからね!w」(真穂美・高1)
●「食前のお腹が空いた状態で炭酸水を飲むと、胃腸のぜんどう運動が活発になって、その後の食事の消化も進むんだって」(心菜・高2)

⑥利き手じゃない方の手を使って持って食べる

●「最初はおはしをちゃんと持てなくて、フォークから始めたんだ。それでも食べづらくて自然とゆっくり食べるようになるし、ひと口の量が少なくなるから、食事に時間がかかって、全部食べる前にお腹いっぱいになったよ」(瑛里華・高1)
●「食べる量が減ってやせるだけじゃなくて、左手もうまく使えるようになるから一石二鳥!」(沙織・高2)

⑦朝しっかり食べて、夜は軽〜く

●「夜は寝るだけだから軽く食べて、その分朝しっかり食べるといいって聞いて実行してるよ。ただ最初は、夕飯を少ししか食べないって方法だったんだけど、それだと大好きなおかずの時に少ししか食べられないのがストレスで……。だったら、夜ご飯を朝食べればいいやって気づいたの。それからは、朝と夜のメニューを交換して食べてる。大好きなおかずもがまんしなくて済んで現在進行形でやせてるよ」(しほ・高2)

⑧ながら食いじゃなく、集中して食べる

●「もともとTVとかスマホ見ながら食べてて、ごちそうさまの後もダラダラお菓子食べたりしてたから、それをやめて、食事の時はちゃんと食べることに集中するようにしたの。それだけで、ご飯がおいしく感じたし、満足感も高まった! ダラダラ食べ続けることもなくなって、最初の1週間で1kg減ったよ」(梨花・高2)
●「ちゃんと味わいながら集中して食べると、少しの量でもちゃんと満足できることを発見! 今度こそリバウンドなしにやせられそう」(景奈・高1)

⑨お子様用の食器に盛りつける

●「ダイエットで量を減らすと、見た目がさびしくて……。ちゃんとお茶碗1杯食べたいって思ってた時に、幼稚園の時に使ってた食器が出てきたの。それだとしっかり1杯、おかずも1皿に盛り盛りにできて、フォトジェ感も満足度もアップで、1ヶ月で3kgやせたよ!」(貴絵・高2)
●「部活を引退してからもおかわりの習慣が抜けなくて、引退太りが止まらなかったの。そうしたらママが子供用のお茶碗を用意してくれて、これなら2杯食べてもふつうの1杯くらいだからいいんじゃないって(涙)。ママの協力もあって、デブ化はストップ! これからご飯の量も少しずつ減らして、体重も落とせるといいなー」(映子・高3)

⑩食事前に体重を計る

●「体重計ったあとは、単純に食欲落ちるからね!w」(文香・高2)
●「体重をチェックしてからだと、自然と量をセーブできるのと、慣れてくると体重によって、その日どんなものをどれくらい食べていいか分かるようになるよ」(真理恵・高3)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!