エンターテイメント
2016.07.22

注目のPEOPLE☆ リオ五輪で7種目に出場予定のスーパー女子高生! 池江璃花子ちゃん(16)

8月6日(日本時間)からリオ五輪が開催! 同世代の池江選手が、競泳のバタフライや自由形で、なんと日本人選手初の7種目に出場予定だよ。絶対応援しなきゃだよね!! 世界のトップアスリートが集結するすごい舞台へ挑む池江選手に、ふだんの生活と五輪への意気込みを聞きました☆

Q:いつ頃水泳を始めたの? どの泳ぎが一番好き?

「兄と姉がやっていたので、『私もやりたい!』と親にお願いして、3歳10ヶ月くらいに始めました。バタフライと自由形が得意で、好きな泳ぎです!」

Q:現在、高校1年生! ふだん、学校ではどんな風に過ごしてる?

「あまり登校できていないので、勉強についていくのがすごく大変です……。でも、友達と過ごす時間はとても楽しいです。とくに、みんなでお弁当を食べながら、ワイワイとおしゃべりしてるときが楽しいです♪」

Q:好きなファッションテイストは?

「ジーンズなどパンツ系をよく履いてます。可愛い系よりカッコイイ系が好きです! 写真は、所属しているスポーツクラブ・ルネサンスの選手コースの友達ととショッピング中に撮ったものです」

「この写真は、同い年で仲良しの今井月(いまいるな)選手とショッピング中に撮りました。今井選手もリオ五輪でいっしょに戦う仲間です!」

Q:いま、水泳以外で夢中なことは?

「ホラー系にハマってます! 空き時間に、Twitterを回ったり、YouTubeなどで心霊映像を調べたりしています」

Q:リオ五輪の壮行会はどうだった?

「たくさんの方が集まってくれて、たくさんのパワーをもらいました! 写真に写っているのは、ライバルであり、親友でもある持田早智(もちださち)選手。リオ五輪では、いっしょに女子800mリレーに出場する予定です!」

Q:初めて五輪。池江選手にとってどんな舞台? どんなところに注目してほしいですか?

「記録も、メダルも狙いたいですが、会場の雰囲気なども楽しみたいです! 100mのバタフライへの出場がメインになるので、世界の選手と戦うところを見て欲しいです」

Q:では、最後に五輪に向けての決意表明を!

「リレーでは日本新記録、個人では決勝進出を目指して頑張りたいです!」

いけえりかこ●’00年7月4日生まれ、東京都出身。淑徳巣鴨高校・スポーツクラブ&スパルネサンス亀戸所属。身長170㎝、体重55kg。50m自由形、100m自由形、50mバタフライ、100mバタフライの日本新記録保持者。リオ五輪では、50m自由形、100m自由形、200m自由形、100mバタフライ、女子4×100mフリーリレー、4×100mメドレーリレー、4×200mフリーリレーに出場予定。Twitter→@rikakoikee /Instagram→@ikee.rikako

構成/宮平なつき

Seventeenの最新コンテンツを更新中!