ビューティー
2017.06.18

ベタ肌のお悩み解決!

ジメジメ時季のベタ肌あるある問題のベストアンサーを紹介! この夏は、サラッとかわいく乗り切ろう♡

【SOS】顔がテカる!

テカることがイヤすぎて、過剰に皮脂をとってしまうのは逆効果!! とりすぎると、かえって皮脂が過剰に出て、よりテカってしまう結果に。なので、あぶらとり紙でゴッソリ、ではなく、ティッシュでおおう適度が良し。

★緊急処置法★
あぶら取り紙をティッシュにはさみテカりをオフする

①まずは、ティッシュを薄い1枚の状態に。そこにあぶらとり紙をはさみ、三つ折り程度にたたんでね。

②1のあぶらとり紙をはさんだティッシュを軽く肌にあてて。小鼻の横などの細かい部分もオフしよう!

☆予防法☆
ふきとり化粧品を部分づかいする

予防するにはスキンケアをひと工夫! 基本的には化粧水で保湿しつつ、テカりが気になる部分にのみ、ふきとりタイプの化粧水を使ってみて。朝に取り入れたらメイクくずれの予防にも。

特にテカりやすいのが写真の点線部分。コットンにふきとり化粧水を含ませ、肌をやさしくなでるようにTゾーンや鼻横などに。

【SOS】毛穴が開いてイチゴ状態に!

☆予防法☆
化粧水+水でパック

洗顔後、開いた毛穴をキュッと引き締めることが大事。冷やしておいた化粧水と水を使いコットンパックをしてみて。コットンを水で湿らせてから化粧水をプラスすると、肌への浸透率もあがり保湿もできる!

はがせるタイプのコットンを半分にはがして使うよ。さらに、半分にたたみ、水と化粧水を含ませ毛穴が気になる部分にのせて。

撮影/熊木優(io)[モデル] スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/paku☆chan(Three PEACE) モデル/紺野彩夏(STモデル) 構成/浦安真利子 (Seventeen7月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!