ライフスタイル
2017.05.07

ゲラーズのお悩み相談室♥イヤな友達の対処法

新学期が始まって1か月もたつと、まわりがいろいろ見えてきて悩みも出現! そんなピンチガールを救うべく、ゲラーズが本気でアドバイス! 明るい4人も、みんなの悩みに共感しまくりだったよ。

【ケース❶】話を聞かないコ

明日香「コレ、私だ(笑)」
真悠「 確かに明日香はあんま話聞いてない(笑)」
明日香「『え、言ってたっけ?』ってね……すみません」
桃子「そういうコに対しては、あとで絶対確認してくるっていう心づもりをしておきましょう」
花恋「あ、私わかった! みんなで遊ぶ約束をしていたとして、そのコの手をにぎって『○○ちゃん! 今、大事なところだよ! 明日何時って言ってた?』って言う(笑)」
明日香「それ、いいかも。楽しい」
花恋「聞いてないと同じことくり返されるから、注意して聞くようになると思うんだよね」
明日香「毎回続くと思うとめんどくさいから、さすがに聞く(笑)」

【ケース❷】悪口やマイナスなことばかり言うコ

桃子「それは怒る。私なら『聞きたくないんだけど』って言っちゃうかな」
真悠「まゆうもヤダ。いいことなくなっちゃうよ〜。ネガティブなこと言ってると、本当になるって思うし」
明日香「冷たく流しちゃうかも」
花恋「仲がいいコの悪口だったらキツいよね。全然知らない、そのコの部活の先輩とかだったら、聞くかな」
明日香「同意とかしちゃわない?」
花恋「うーん……話を変える。『ウザいっていえば、この間うちの妹がさ〜』って」
桃子「うそやーん。花恋はやさしいから、自分の意見で変えようとするけど、大好きな人のことで話を変えるのはツラいなぁ」
真悠「相手も悪くてグチなら聞くけど、悪口だったらやっぱりやめてって言う」

【ケース❸】気分屋すぎなコ

真悠「まゆうのまわりには、こういうコいないな〜。そんなの疲れちゃうよね。もしまわりにいても、一緒にはいないようにしちゃうかも」
明日香「指摘しても、きっと直らないだろうしね」
花恋「そのコのマネしてみるのはどうかな? 相手が機嫌悪くなったら、自分も同じようにしてみるの。自分をかえりみるかもしれないよ」
真悠「しんどいよ〜」
桃子「ハードル高い(笑)。でも私、学校で一番仲いい友達がそう」
真悠「そうなの!?」
桃子「うん。でも、すごい波長があってるから、機嫌悪くなっても『いきなりかい!』ってツッコんじゃうんだよね(笑)」
明日香「相性がいいんだ」
桃子「そういうコがイヤってコは、一種の人生経験だと思って、スルーすればいい」

【ケース❹】独占欲の強いコ

明日香「真悠の友達も独占欲強いコが多いよね」
真悠 そう。でもね、物心がついたくらいから女には独占欲が生まれてしまうから。愛されてこそ!」
桃子「されなくなったら、さみしいのかな」
真悠「そうかも。ギブアンドテイクってやつ。合ってる?(笑)」
花恋「ちょっとちがうけど、言いたいことはわかるよ! あと独占欲があるコって、気づいてないんだと思う」
真悠「そう思う」
花恋「私、一時期強かったもん独占欲。今、思い返して気づいた。自分と話してくれる相手がいるだけで安心するし。そのうえでさみしくて、独占欲が顔を出しちゃう」
真悠「やっぱり、つき合ってあげていいと思う。ひどすぎたら『それはちがくない?』って言ってもいいけどね」

【ケース❺】なんでもマネしてくるコ

明日香「やだな」
花恋「自分のマネされたらうれしくない? 『かわいかったらからマネしちゃった』って言われたら」
明日香「それはかわいい」
真悠「それだったらうれしいけど、"自分発信"みたいにしてくるコは苦手」
桃子「あ~腹立つね」
花恋「そんなコいるの!?」
真悠「いるよ〜。もうそのアイテムは、使わなくなるかも」
明日香「私は使う。そこに負けたくないもん。そのマネっコにさすがにストレスたまったら『え、いつ買ったの?』ってつめ寄っちゃうかも(笑)」
桃子「ブラック明日香(笑)」
花恋「自分発信だっていうなら、だましきってほしいね」
明日香「ちゃんと理由用意してこいって思うw」

【ケース❻】SNSでは常に病んでいるコ

明日香「SNS上になると闇かかえている人、多いよね」
真悠「多い。みんな自分に酔ってるんだよ、たぶん」
明日香「LINEのホーム画面をとつぜん真っ黒にしてみたりね……」
真悠「でも誰も気にしてないよね」
桃子「してない。それがその人の世界観だしね。悪口になってたら、『こらー!』ってなるけど、本人のことだけ言ってるならいいかな」
花恋「病んでても、それが自己満ならいいよね」
真悠「それでそのコがスッキリしてるならいいと思う」
明日香「学校ではふつうに元気なら、それにふれずにいるのがいいよね」
真悠「うん。SNSをストレス発散の場として使ってるなら、まわりがじゃますることはない」

撮影/角守裕二 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/大友花恋、川津明日香、田辺桃子、横田真悠(STモデル) 構成/上村祐子 (Seventeen6月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!