ダイエット
2017.05.07

足首をまわすだけ☆下半身ダイエット

足首をまわすだけで、下半身が細くなるなんて夢みたいじゃない!? もともと、足首は心臓からも遠いために血行が悪く冷えやすい上、重力の関係もあって、むくんで当然的な場所。でも逆に、ここをゆるめてやわらかくしてあげると、血流がよくなって、スッキリ下半身はもちろん、全身の代謝アップにもつながるんだって!

【基本の足首まわし】①足の指の間に手の指をからめてスタンバイ!

床に座って、左脚のひざの上に、右脚のかかとを置くよ。その右脚の指の間に、左手の指をしっかり差し込み、右手は右脚のくるぶしにあてよう。

②つま先を手前に引くよ

右脚のすねと足の甲をできるだけ一直線にして、指先を引っ張るように伸ばしていくよ。

③足首を大きくまわしていこう

そのまま、足首で大きな円を描くようにまわしていこう。時計まわりに5回、反時計まわりに5回行ってね! なるべく大きくまわすのがカギだよ。

④つま先をたおそう

指を立てるように、つま先を押してつま先をたおしていこう。気持ちのいいところまで行ったら、反対の脚も同様に行って。これを1日3セット以上行ってみてね。

【立って行う足首まわし】①すねを伸ばしていこう

腰に手をあてて、右脚を左ななめ前に出し、つま先を内側に向けるよ。足の指先まで伸ばすよう意識して、すねをしっかり伸ばそう。

②つま先を上に向けるよ

そのまま、つま先を上に向けるようにして、足の裏とアキレス腱をしっかり伸ばしていくよ。

③親指で円を描こう!

③親指で時計まわりに円を3周描いていくよ。体がブレないようにふんばってね。その後、反時計まわりにも3周行って。

④つま先を下に向けて足首まわし

最後は、つま先を下に向けた状態でゆっくり1周足首をまわしてね。反対の脚も同様に行うよ。これは、あき時間など、思い出したときに行ってみてね♪

撮影/中澤真央 スタイリスト/北川沙耶香 ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/南乃彩季(STモデル)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!