ライフスタイル
2017.03.28

LINEのアイコンから見る性格診断

会ったことがないコでも、アイコンをどんな写真にしてるかで、キャラが分かっちゃう!? 心理カウンセラーの塚越友子さんに、JKのLINEアイコンに多いアイコンについて、しっかり判定してもらったよ! SNS上でのやりとりはもちろん、新学期から実際に絡むときにも参考にしてみて!!

【友達との自然な2ショット】

まわりと仲よくしたい、JKのスタンダード。

"友達がいる自分"を大切にしたいタイプで、何より人間関係を重視。"まわりとうまくやっていきたい"という思いが強いから、ふだんから協調性を持って行動している。感情を共有するような会話が好きで、空気が読めないコのことはニガテかも。

【加工系アプリ写真や、盛れたプリ】

自己愛の裏に、コンプレックスが!?

かわいい自分を好きでいたいのと同時に、自分がまわりからどう見えているかという"他者評価"を気にしがち。また、"盛る"という行為は、基本的に欠点を隠すこと。コンプレックスをかかえている可能性も!

【うつむき顔や、横顔など】

とにかくわが道をいくナルシスト。

顔全体を出さず少し隠すのは謙虚さではなく"自分のことが好きだからよけいな批判は受けつけたくない"という意志の表れ。その裏にあるのは自己愛だから、ずばりナルシスト!! また、わが道をつき進むタイプ。

【カフェや自然など風景がメイン】

謙虚だけど、"言い訳"が多い!?

自分に自信がないから、人の目に触れても恥ずかしくない"風景"をメインに。ただ、"主役は自分じゃない"という言い訳のような構図から、日常生活でも責任を他人に求めるような、人まかせ的な態度が出がちかも。

【好きな食べもの】

本能で生きる、気ままな自由人。

"食べる"というのは、人間の原始的な欲求。赤ちゃんのときから変わらないような、本能レベルの欲求を大切にして生きていそう。好奇心が旺盛でいろいろとチャレンジするけれど、飽きたらすぐにやめたりと、自由で無邪気な行動が目立つことも。

【好きなモデルやタレント】

成長したい、ポジティブな努力家!

あこがれの女性タレントにするのは、自分に足りないものを補って成長したいという、向上心のある人。応援している男性タレントなどの場合は、同じ趣味を持つ相手とつながって、ファン集団に属すことで満たされたい、という願望がある場合も。

【友達の絆を表すものやシルエット】

友達へのマーキング意識が強め。

他の人の入るスキのない、内輪の"絆"写真。縄張り的な意識が出ていて、独占欲が高め。仲よくなった人につい執着して、依存してしまいそう。ちなみに、友達ではなく彼氏とのモノや写真にしている人も同じ傾向。

【自分のペット】

ペットを通して、自分もかわいがられたい!

ペット=自分の代わりでもある存在。ペットに対する"かよわい""大切"といった気持ちを、アイコンを通して自分にも感じてほしいのかも。同時に、ペットのリラクゼーション効果で"いやされたい""平和でいたい"という願いもありそう。

【初期設定のまま】

SNSへの関心がうすく、人に流されないタイプ。

あえてこの画像にしている人は少なく、単にSNSに無頓着な可能性大。SNSでのコミュニケーションにあまり意味を感じず、"困らないように一応登録しておく"くらいのスタンスかも。マイペースで、他に自分の趣味や世界がしっかりあるタイプ。

※ここで使用している写真は、このために撮ってもらったものです。写真に写っている人物と判定内容は関係ありません。

監修/塚越友子(心理カウンセラー) 構成/杉浦麻子 写真協力/石井詩緒理 井田紗佳 梅村璃夕 後藤理佳 境菜々 神保琴音 土屋日陽 宮美優 村山楓凛 森みずほ 吉川天音 (Seventeen4月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!