エンターテイメント
2017.02.16

カッコよすぎるガールズバンド、SCANDALを直撃っ♡

音楽担当のネコ田と弟子の田吾作が毎週音楽ニュースを紹介するコーナー! 「昨年8月に迎えた結成10周年を記念して、ベストアルバムをリリースしたSCANDALのみなさんが登場ニャ。ファンのみんなと作った”最強の1枚”を熱く語ってくれたニャ~」(ネコ田)<写真左から:TOMOMI(Ba/Vo)、HARUNA(Vo/Gt)、RINA(Dr/Vo)、MAMI(Gt/Vo)>

Q.ファン投票で収録曲を選んだベストアルバム。結果を見た感想は?

HARUNA「シングル曲だけじゃなく、カップリングやアルバム曲も選ばれていたので、バンドのストーリーやメンバーのキャラクターまで含めて投票してもらえたんだなって、うれしかったですね」
TOMOMI「自分たちがライブを中心に活動してきたことも、改めて感じることができました」
MAMI「そうだね。ライブで活躍してる曲がランキングの上位に入っていて、お客さんもライブを軸にSCANDALの楽曲を楽しんでくれてるんだなって」
RINA「DISC2の最後に収録されている『SCANDAL IN THE HOUSE』は、打ち込みの楽曲。4人でボーカルを代わる代わるとって、ラップしたりしてるんですけど、そういうお遊び系の曲が選ばれたのも、ファン投票の結果ならではだなと思います」

Q.ST読者にオススメの曲は?

RINA「時期的にバレンタインデーもあったということで、『ビターチョコレート』。歌詞もメロディーもすごく女のコらしいので、今、恋をしてるST読者のかたに聴いてもらえたらうれしいです」
MAMI「『SCANDAL BABY』は、最初アルバムの中の1曲でしかなかったのに、ライブを重ねるごとにお客さんが成長させてくれて、今となっては自分たちのライブで欠かせない1曲に。もし読者のみなさんがライブに来る機会があったら、この曲は会場の一体感も同時に楽しんでもらえると思います」
HARUNA「『Image』は、サウンドも歌詞も10代のコにオススメ。よりよい明日や新しい自分をめざす、すごく前向きな歌なので、自分たちもライブで演奏していて背中を押される1曲なんです」
TOMOMI「カラオケで盛り上がれる曲といえば、『太陽スキャンダラス』。みんなで歌える箇所もあるので、何も考えずに楽しんでほしいです!」

『SCANDAL』

ファン投票で選ばれた全34曲のほか、新曲の『FREEDOM FIGHTERS』と『HELLO』も聴けるよ♪ 完全生産限定盤はキャンディストリッパーとのコラボTシャツつき、初回生産限定盤にはヨーロッパツアーの密着映像を収録。

<発売中>¥3500/エピック

PROFILE&INFORMATION

すきゃんだる●06年、大阪・京橋で結成。08年10月、シングル『DOLL』でデビュー。結成10周年を迎えた16年8月には、大阪にて1万人を動員する野外コンサートを開催。ベストアルバムを引っさげ、3月からは47都道府県ツアーがスタート。

「Seventeen3月号の誌面では、SCANDALの10年間に迫ったインタビューを掲載してるニャ!! 見逃さないでニャ~!!」 【ネコ田とは…】アーティストインタビューをお届けする、音楽にくわしいネコ。【田吾作とは…】ネコ田の弟子で、日々音楽について勉強中。レビューを紹介。鳴き声は「ぴえ」。

撮影/三山エリ 文/吉川由希子(Seventeen3月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!