ライフスタイル
2024.06.29

【現役JD㋲の大学進学ナビ】かとしおに受験のこと聞いたよ!《私大文系》

そろそろ各大学のオープンキャンパスもはじまってきたよね! そこでこの春晴れて大学生になったST3人に、大学生活のことや進路先を決めた理由、受験の苦労などなど、華やかなモデル活動と並行して地道にがんばってきた受験ライフについて語ってもらったよ!

「かとしお」こと加藤栞は、“めざせ青学!”の一念で、本人いわく「基礎学力もとぼしいレベルだった」ところから、見事にあこがれの青山学院大学に合格! そのがむしゃらサクセスストーリーについてくわしく聞かせてもらったよ!

◆JDライフについて教えて!

Q.実際の大学生活はどう?

「受験時代モチベーションを上げるために外から眺めてた大学に、実際に通えてるのはうれしい♪ まわりも特に女子はキラキラしてるよ(笑)。授業は必須科目以外は自由に組めるから、ちゃんとしてるコは“毎日4コマは絶対とる!”ってがんばってるけど、私はゆる〜くがんばろうかなって! ただ必須が19時くらいまである日が週2日くらいあって、そこは大変(汗)」

 

 

Q.ふだんの通学コーデは?

「フェミニンで少し華やかさのあるコーデが好き トップスは『GRL(グレイル)』ので、肩出しとそでのリボンが気に入ってるよ。スカートはカッティングがふわっとしてて、わかりづらいけど下がシアーになってたりヘムデザインなところが好き♡ ZOZOTOWNで買ってブランドは忘れちゃった(笑)。ミュールはボトムに合わせて黒の『AMITIE』の。バッグは『クロエ』だよ。ギリギリiPadが入る大きさで、授業が少なめの日はこのサイズでOKなんだ」

 

Q.バッグの中身は?

「授業ではiPadと(一番右の)ノートを使い分けてて、iPadのほうではレジュ。なことを書き込んだりして、ノートは教授の言ったこととかをメモする用ってカンジ。黒の『ルイ・ヴィトン』はお財布兼カードケース。お財布はずっと『バレンシアガ』のを使ってたんだけど、キャッシュレスなのが大人の女ってイメージだから買いかえたんだ(笑)。メイクポーチは持たなくて、最低限のものだけ『DIESEL』の巾着に入れてるよ。『サベックス』のリップは使い込んでるけど、海外で買ったし保湿力もスゴイから愛着あるんだよね。あとはジルのリップ&チークだけ! ペンケースはサイズ感がちょうど良くて、小学校時代に買ってたのを引っ張り出してきたの。だから実は赤いところに名前が書いてあります(笑)。あとはイヤホン。ケースには栞の“SHI”を入れてもらったよ」

◆かとしおの受験生時代を深掘り!

Q.大学進学を考え始めた時期は?

「地元の兵庫を離れて東京に住むことになった時から、親とは大学に進学するって約束をしていてずっと頭の片隅にはあったかな〜。でも真剣に考え始めたのは高2になってから。その時に“どうせ通うんだったら今よりもレベルの高いところを目指そう!”と思ったの。それで青学を第一志望に決めたんだ」

 

 

Q.オープンキャンパスには行った?

「行ったよ! でもギリギリの高3の秋。もっと早く行くべきだったと思うけど、当時はそこまで考えてなくて……。結局青学だけ行って、“絶対ここに通いたい”ってモチベーションアップにはなったよ!」

 

 

Q.受験のために具体的に始めたことは?

「高校は芸能科だったんだけど、そこを選んだ理由はお仕事だけじゃなくて、いざとなったら勉強に集中できるってこともあったんだ。だから高2からは塾に通い始めたよ! でも2年生の時はまだ意識が甘くて、先生とのおしゃべりがメインだったかも(笑)。たださすがに英語なんてSVOCから勉強し直すレベルだったから、3年の夏休みからは8時間以上勉強することを目標に! なんて言いながらも、夏休み頃はそこまで切実さを感じてなくて、1ヶ月ごとにメンタルブレイクを起こしてた気がするけどね(苦笑)」

 

 

Q.受験勉強中に苦労したり挫折したことはある? またそれをどうやって乗り越えた?

「一般入試を目指してたものの、どうしても青学に行きたいから受けられる方法は全部チャレンジしたくて、自己推薦の勉強も始めたの。塾の先生には一般の受験科目に集中するべきだって猛反対されたんだけどね。実際本当に大変で頭がパニックだったよ!! 自己推薦の提出論文のための文章を考えながら、英語・国語・政経の勉強も同時にやらなくちゃいけなくて……カクゴはしてたけどこの時期はキツかった(涙)。メンタル壊れたときはとことん泣いて、泣きながら夜ごはん食べたり(笑)。でも朝になったらツラいよりも“あせり”が勝つからリセットしてやるしかないってカンジだった!」

↓一般入試用に受験科目もコツコツ勉強! 本棚には受験対策用の参考書や赤本がずらり!!

↓自己推薦用に一般教養の勉強も!

 

Q.モチベアップのためにしていたことは?

「上でも少し話したけど、青学まで行って校舎を眺めたり近くを歩いてたよ♪ 志望校を見てモチベ上がるのもそうだけど、散歩自体もリフレッシュになっておすすめ! あと勉強する場所を3か所くらいつくって、日替わりみたいにしてたかな。塾、塾の近くのスタバ、図書館だったよ」

↓(上)移動中や出先でも勉強できるよう、単語帳をメッシュポーチにまとめて入れて持ち歩いていたそう。(下)厚い参考書『スクランブル英文法・語法 4th Edition』はバラして。

 

Q.受験前に気をつけていたことは?

「受験前の4ヶ月間は、ST以外のお仕事はお休みさせてもらったよ。STの撮影の時も合間には勉強してたかな。あとはとにかく体調管理! あったかい格好していっぱい食べてた(笑)」

↓STの現場で主にやってたのが『英単語ターゲット1900』。

◆最後に、かとしおから受験を考えてるみんなへメッセージ♡

撮影/宮城島萌 構成・文/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!