ファッション
2024.03.28

高校生による高校生のための最大級イベント『青ニ祭』3月30日(土)渋谷ストリームで開催!【実行委員直前ルポ】

「高校生の限界を越える」をテーマに、2000年からスタートして今年で25回目を迎える、高校生だけで運営される"学校の枠組みを超えた文化祭"『青ニ祭』が3月30日(土)に渋谷ストリームで開催されるよ! 過去には幾田りらさん、井上苑子さん、 岩⽥剛典さんなど、今活躍中のアーティストが高校生出演者として登場してきた話題のイベント。直前の実行委員の定例会を直撃ルポしてきたよ!気になる出演者やチケット情報もチェックしてね! 

イベント直前の実行委員会に潜入!

40名の高校生委員で成り立つ『青ニ祭』の実行委員会。イベントの最終調整をする定例会にSTが潜入取材!この日は幹部、当日の司会者含め、十数名の高校生が集まっていたよ。みんな違う学校の子たちなんだって。実行委員は広報班、渉外班、ステージ企画班、デザイン班、パフォーマンス班に分かれて約半年かけて準備しているみたい。すごすぎる! 『青ニ祭』のステージは40組の中から2次審査を通過した高校生のバンドや弾き語りの4組が登場。その他、注目のダンスグループやゲストが登場するんだって!

実行委員が全員高校生のスゴすぎるイベント

全員高校生委員からなる実行委員会。去年から2度目の参加で、今年幹部を務めている高校2年生の3人に話を聞いたよ。3人とも違う学校で、この実行委員で出会ったんだそう。(左から)実行委員長カンタタムさん(高2)・渉外班長飯塚さん(高2)・ パフォーマンス班長横川さん(高2) 

【実行委員長・カンタタムさん】
「先輩に誘われて高1の時に実行委員に参加しました。去年は初めてだったこともあって、本番当日まで大変なことが多かったのですが、当日を迎えて沢山の方が来てくれた感動が大きくて、また高2でもやろうと思って。試験や学校行事、部活との両立が大変で睡眠時間を削ったりすることもありますが、この忙しさも高校生らしいかなと。一つのことを突き詰めて頑張っている人たちを後押しできるのもこのイベントの良さだなと思っています。本当にすごい出演者が沢山登場するので、絶対お得です!ぜひ見に来てください!そして、興味がある子は来年の実行委員に参加して欲しいです。私もダンスをやっていますが、委員会の子は音楽やダンス、演劇など多彩な子が集まっているので楽しいですよ」

【渉外班長・飯塚さん】
「渉外班として、当日協賛してくださる様々な企業さんと交渉してきました。去年も渉外班だったんですが、イベント会場で実際に出来上がった協賛社さんのブースを見た時に、やってよかったなと思いました。今年は協賛社である『Lee』さんより『青ニ祭』とのコラボトートバッグかキーチェーンを、選べる入場特典として提供してもらえることになりました。こういった企業の大人の方と交渉するのは、高校生ではなかなか出来ない貴重な体験だなと思っていますし、やりがいを感じています」

【パフォーマンス班長・横川さん】
「パフォーマンス班は、出演者の募集から審査、ライブ会場とのやりとりまで出演者関係を色々やっています。『青二祭』に出演してくれる高校生出演者は半年かけて選考しました。10月頃に募集を始めて、応募してくれた40組から1次の動画審査で16組選んで、1月に下北沢のライブハウスで行った2次審査で最終4組を選びました。これまでも、幾田りらさんや井上苑子さん、岩田剛典さんなど、今活躍している方々が多く出演されていて、登竜門的なイベントになっていると思うので、今年も期待してください! 」
 

今年のイベントが終わると早速来年のイベントに向けて動き出すのだそう。先輩や友達から誘われたり、イベントを見に来て感動して実行委員になった子などきっかけは様々。関東圏を中心とした高校生が集まる実行委員会は、違う学校の子たちと知り合えて、やってみるとその楽しさが分かるんだって。イベントをつくる立場で参加するのも楽しそう!
 

イベントの司会ももちろん高校生!

『青ニ祭』第1部の司会の(左から)佐々木さん(高1)と河村さん(高1)。構成やセリフ、出演者との打ち合わせなども全て自分たちでやっているんだって。ふたりとも、去年の夏に委員長カンタタムさんが流した募集のストーリーズを見て初めて『青ニ祭』の存在を知って、「やってみたい!」と思ったんだそう。

【1部司会・河村さん】
「司会の構成から原稿まで自分たちで作っていて、出演者の方とも事前に何度も打ち合わせをしています。最近は佐々木さんと毎日のように連絡を取り合って、内容を詰めている感じです。学校ではボクシング部で、両立は大変ですが、色んな学校の子達と知り合えるし、自分たちの手で作っていけるので本当に楽しいです。もうすぐイベント本番ですが、来てくれる人たちを楽しませるために全力で頑張ります!」


【1部司会・佐々木さん】
「実行委員会は、色んな学校の子たちとこうやって会って話せて、一つのことに向かって頑張るので、"楽しい"しかないです! 司会の練習は第2部の司会の子達と一緒にカラオケで集まってやったりしています。半年間みんなで頑張ってきたし、当日は楽しませる側として参加できるので、とてもワクワクしています!」

気になる出演者情報はこちら!

40組の応募から勝ち抜いた高校生バンド・弾き語りの4組はじめ、注目のゲストが多数登場! 

【高校生出演者】

【ゲスト】




【1部】と【2部】の出演者はこちらをチェック↓


第25回青二祭
2024年3/30(土)

【1部】
OPEN :14:30
START :15:00 CLOSE:16:35 (予定)

<スペシャルゲスト>
9番街レトロ(漫才) New!!
VIVID MERCURY(ダンス)
 梨央Crew(ダンス)

<高校生出演者>
 [バンド]
・Earworm
・明晰夢(新潟)
[弾き語り]
・寿理(広島)

【2部】
OPEN :17:00
START :17:30 CLOSE:19:00 (予定)

<スペシャルゲスト>
SOME≡LINEZ(津軽三味線×ビートボックス×ダンス )
未完成ブレイブ

<高校生出演者>
[ショー]
・桐蔭太鼓(和太鼓)

[ダンス]
・NATU
・No Name

[バンド]
・おもかげ

[目玉企画]
・halogen

チケット(1部、2部ともに):2,000円+サービス利用料200円+1D
(1D 600円は当日受付にてストリームホールスタッフにお支払い)

チケットの購入はこちら!
【1部】https://aonisai25th-1.peatix.com
【2部】https://aonisai25th-2.peatix.com

その他詳しいイベント情報は公式サイトをチェックしてね!
https://www.aoni-sai.com/25th/

当日券も販売予定とのこと、みんなも行ってみてね!

 

Seventeenの最新コンテンツを更新中!