ライフスタイル
2024.02.11

生理痛がひどい、食欲が爆発…生理のお悩みにお答え!【STと話そ!生理のお悩み②】

毎月やってくる生理にふり回されているコも多いよね! でも大丈夫、一人じゃないから♡ 読者のみんなから出てきたさまざまなお悩みを、専門家や同世代の仲間みんなで答えるよ!

「生理痛がひどくて薬を飲まないと耐えられない。 対策は?」(Mぴーの・高1)ほか多数

「本来はすぐに病院に行っていただきたいですが、行けない状況でしたら適切に痛み止めを飲んでください。よく『クセになるから』『体が冷えるから』『なんとなく体に悪い』などと考えて飲まずに耐えるかたがいるんですが、痛みを放置しておくほうが悪影響です! 放置しておくことで、痛みをより感じやすくなることが分かっているんです。なので、まずは痛みを抑えてあげましょう! また体が冷えると痛みや症状が悪化しやすい場合があるので、冷やさない服装をしたりお風呂に入るなどもおすすめです。さらに血行を良くすると痛み物質が排出されやすくなるので、可能な範囲で軽めの有酸素運動なども良いと思います。ただしハードな運動や筋トレなどの無酸素運動は逆効果です。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生)

読者のみんなからもアドバイス
「まず自分に合った痛み止めを見つけるのが大切。それを早めに飲んで対策してるよ!」(まつ・高2)
「腹巻きするようになって少しラクになった気がする。かわいい腹巻きを探すのも楽しい。」(ちーたん・高1)

「交換するときの音が恥ずかしい」 (モエ・高3)ほか多数

「音が出づらいタイプの包装のものがあります。」(ユニ・チャーム広報 藤巻尚子さん)

(右)『ソフィ®センターイン ふわふわタイプ ふつうの日用 羽なし21㎝』
カサカサ音のしない“やわらかラップ”が特徴。ラップのデザインがかわいいのも気分がアガるはず♡  

(左)『ソフィはだおもい® オーガニックコットン 特に多い昼用 羽つき23㎝』
包みが不織布になっているので音が抑えられるよ。また肌に優しく、吸水力も高いのも良き。

読者のみんなからもアドバイス
「ほかの人が水を流すタイミングではがす!」(はるるん・高2)
「必ず音姫を使います。ない場合は水を流す。」(ゆうひ・高2)
「ゆっくりはがす。コツをつかむと無音に。」(みゅうちゃん・高1)
「女子同士なんだから気にしなくて大丈夫!」(こはる・高3)
「人がいないタイミングをねらって、急いではがす。」(くー・高2)

(ともに)(オープン価格)/ユニ・チャーム

「症状が重くてピルを飲みたいけど、親が許してくれない」(リュ!・高3)

「ピルがもともと避妊薬としてひろまったので、いまだに“将来の妊娠に影響する”と誤解されているかたもいますね。でも飲まなくなればちゃんと妊娠できますし、むしろやめた直後が一番妊娠しやすいくらいです。昔の女性って、一生のうちで生理が50回くらいしかなかったんです。でも今は妊娠・出産の回数も減って長生きになったので平均450回くらいもあります。生理の回数が多くなればその分、子宮内膜症や卵巣癌のリスクも上がってしまうので、私としては、妊娠希望がない間は低用量ピルを飲んでいて良いかなと考えています。ただピルには血栓症のリスクがあり、それは飲みはじめ初期におこります。そのリスクの有無については必ず医師から聞かれると思いますし、ある場合はジエノゲストという血栓症リスクの上がらない黄体ホルモンのみを抑えるお薬もあるので、まずは保護者といっしょに受診して、相談していただくのが良いと思います。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生)

「ピルも考えましたが、母に『まずは手軽に買える市販薬にしてみれば』といわれ、『命の母ホワイト』を飲み始めました。結果、私はすごく効果を感じました!」(品川女子学院 CLAIR.(クレア) 臼井さん・高2)

読者のみんなからもアドバイス
「ジエノゲストって薬でPMSが軽くなったよ。」(かりん・高2)
「保健室の先生に相談してみるといいかも!」(ゆに・高2)

『女性薬 命の母ホワイト』(180錠・第2類医薬品)¥2825/小林製薬

「生理中は食欲が爆発! コントロールする方法は ありますか?」(みじゅ・高2)

「ガマンすると反動で食べてしまうので、無理する必要はないと思います。ただ食べるものや食べ方は工夫できるはずですよ! こういうときに手が伸びやすい甘いチョコなど血糖値(GI値)の上がりやすいものは避け、それよりも腹もちが良くてGI値の低いさつまいもを食べるとか、野菜から食べるようにすると良いと思います。あとスープやヨーグルトなどは、手軽に食べられておなかも落ち着くので事前に用意しておくのもおすすめです。」(産婦人科医 髙橋怜奈先生)

読者のみんなからもアドバイス
「“推し”をながめることで満足感を得られて空腹は忘れちゃうよ!」(貴公子・中3)
「ガムをかんだり、お風呂に入ると気がまぎれるよ!」(るか・高3)
「夜○時までと制限をつけて、それまでは食べていいことにする。」(はるるん・高2)
「一回でたくさん食べずに、ちょこちょこ食べる。満足感はあるよ。」(さり・高3)
「歯みがきをして、寝ちゃう! 体も休まって、いいことしかないよ。」(こはる・高3)

お話をうかがったかたがた
産婦人科医 髙橋怜奈先生 
渋谷文化村通りレディスクリニック院長。YouTubeチャンネル『産婦人科医YouTuber高橋怜奈』でも生理や性について分かりやすく解説してくれてるよ。

ユニ・チャーム広報 藤巻尚子さん 
ユニ・チャームといえば、『ソフィ』ブランドに代表される生理ケア用品を数々発売しているメーカーさん。

品川女子学院 CLAIR.(クレア)の6人
生理への正しい理解と知識を広めようと活動している、同校の中・高等部からなる有志団体に所属するメンバー6人。 【Instagram→@clair.period】 

JK代表 読者のみんな 
STの記事や誌面づくりにアンケートで協力してくれているJK・JC。

お悩み解決のヒント、見つかるといいな。

イラスト/ningen(Instagram→@ningen.da) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!