ライフスタイル
2022.12.10

作って楽しい!映えておいしい♡ ほめられクリパスイーツ

クリスマスにぴったりのスイーツレシピをお届け。どれも簡単に作れるのにめっちゃ可愛くってめっちゃおいしい♡

プチサイズなのも可愛さのポイント♡スノーマンとツリーのミニカップケーキ

材料(各6個分)
ミニカップケーキ…12個 
マシュマロ…6個 
市販のホイップクリーム…適量 
抹茶パウダー…適量 
デコペン(黒・オレンジ)…各1本 
アラザンやラムネなどお好みの飾り各…適量 

作り方 
①マシュマロを半分に切る。ミニカップケーキ6個を耐熱容器に並べ、半分に切ったマシュマロをのせて、電子レンジで40秒〜1分加熱しマシュマロを軽く溶かす。溶けたマシュマロが温かいうちに、残りのマシュマロを、切り口を下にしてくっつける。 
②デコペンを湯煎で溶かし、マシュマロに顔や手、ボタンを描いて仕上げる(細かい点を描きたい時は、竹串や爪楊枝の先にデコペンのチョコをつけて描くと◎)。冷蔵庫で冷やし固める。
③残りのカップケーキに、ホイップクリームを渦を巻くように絞り、ツリー部分を作る。抹茶パウダーを茶こしに入れて振りかけ、アラザンやラムネなどをトッピングする。

よくあるお菓子がキュートな動物に!トナカイさんビスケット

材料(6個分)
ハーベスト…6枚 
デコペン(白・黒)…各1本 
プレッツェル…12個
M&M's…6個 

作り方
①ハーベストを並べ、湯煎で溶かした白のデコペンを、鼻をつけたい位置に少量つけ、M&M'sを1個ずつのせる。鼻の近くに、白のデコペンで白目を描く。
②黒のデコペンを湯煎で溶かし、❶の白目の上に黒目を描く。
③残ったデコペンをプレッツェルの片面の下1/3にぬり、②の上にバランスよくのせツノを作る。バットなどに入れ、冷蔵庫で冷やし固めたら完成! 

パステルカラーで、ゆめかわ仕立て♡リースドーナツ

材料(6個分)
ホワイトチョコ…2枚
市販のドーナツ(形はお好み)…6個
ピンクと緑の食紅(液体)…各少々
お好みのアラザンやドライフルーツ、グミ各…適量

作り方
ホワイトチョコを割って小さめのボウルに入れ、湯煎しながら溶かす。
ドーナツ2個の半面を❶にくぐらせ、チョコがついた面を上にしてお皿に敷いたクッキングシートの上にのせる。
残ったホワイトチョコの半分を別のボウルに移す。それぞれのボウルにピンクの色液と緑の色液を少量入れて混ぜ、色つきチョコを作る。❷と同様にドーナツにチョコをつけてお皿に敷いたクッキングシートの上にのせる。
④残ったチョコやお好みのドライフルーツやアラザンを❷&❸のチョコの上にデコレーションし、冷蔵庫で冷やし固めたら完成!

POINT 湯煎はフライパンが◎

ホワイトチョコを湯煎する時は、お湯を張ったフライパンに小さめのボウルを浮かべ、ごくごく弱火で温めながらやるのが◎。冬でも温度が下がらず、キレイに溶けるよ。ちなみに、混ぜすぎ&温めすぎると仕上がりが汚くなるので注意して。

POINT 簡易デコペンを作ろう

残ったホワイトチョコはデコレーションに使えるよ。ポリ袋に入れて端に集め、写真のように先を少し切れば、簡易デコペンのできあがり。細い線やドットを描きたいなら、チョコがけドーナツを少し冷やして表面が固まってからにすると◎。

あんことホイップに抹茶の苦みがアクセント★抹茶のどらやきツリー

材料
ホットケーキミックス…100g
抹茶…大さじ1  
A
  卵…1個    
  砂糖…大さじ2  
  ハチミツ…大さじ1  
  みりん…大さじ1  
  牛乳…70㎖
市販のホイップクリーム・つぶあん…各適量 

作り方
①ホットケーキミックスと抹茶をファスナーつきポリ袋に入れて口をしめ、シャカシャカ振って混ぜ合わせる。 
②ボウルにAを入れ、泡だて器でよく混ぜたら、 ❶のパウダーをすべて加えて手早く混ぜて生地を作る。 
③ホットプレートに油(分量外)を薄く引いたら、中火より少し弱めの熱で温める。温まったら生地を直径7〜8㎝の円形に流し入れ、表面がプツプツしてきたら、フライ返しでひっくり返す。 
④両面がキレイに焼けたら、取り出してキッチンペーパーの上に置き、あら熱を取る。 
⑤冷めた生地の上につぶあんをのせ、さらに生地を重ね、ホイップクリームをのせる。これを交互に繰り返して、写真のようなタワー状にし、器に盛りつければできあがり。お好みで粉糖を振ったり、いちごなどのフルーツを合わせてもおいしいよ。

可愛くって映えるスイーツがあればパーティが盛り上がる!! クリスマスに作ってみてね。

撮影/浜村菜月(LOVABLE) スタイリスト/北川沙耶香  料理監修/田村つぼみ 構成/衛藤理絵 撮影協力/UTUWA ※レンジは600Wのものを使用しています。(Seventeen2022冬号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!