エンターテイメント
2022.10.10

上坂樹里ちゃんが"おばあちゃん女優"に!?『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち』

セブンティーンモデル・上坂樹里ちゃんが、10月10日放送の『ヒロイン誕生! ドラマチックなオンナたち』に出演するよ( NHK総合・夜11:00~)。

樹里ちゃんが挑戦するのは、28歳から「老女」の役を演じ「日本一のおばあちゃん女優」と言われた女優・北林谷栄さん。映画『となりのトトロ』で「メイちゃーん!」と呼んでいた声の人って聞くとみんな分かるんじゃないかな?

その人生をドラマ&ドキュメンタリーで見つめた上坂樹里ちゃんに思いを聞いたよ!

違和感がない“おばあちゃん”役に驚きました

『ヒロイン誕生! ドラマチックなオンナたち』の第2回に出演する上坂樹里ちゃん。

取材&演じたのは、映画での役作りのために、前歯を抜いてしまうなど、驚きのエピソードを持っている女優の北林谷栄さん。

――この作品に出演しての感想を教えて。

「自分が、北林谷栄さんという女優さんを深掘りして、実際に演じることになると考えるとプレッシャーも大きかったですが、その分、常に100%で撮影に臨もうと思いました。

『となりのトトロ』でおばあちゃんがメイちゃんの名前を叫ぶシーンが印象的だったので、北林さんがやられていたと知り、もう一度見返したり、北林さんが出演されている映画を何本か拝見したのですが、お若い時におばあちゃん役を演じていたのに全く違和感がなくて、役に溶け込んでいたので驚きました」

本当に自分自身と向き合える貴重な機会でした

ーー撮影で一番大変だったことは?

「自分の思ったこと、感じたことを言葉として伝えることです。

基本的なことなのですが、自分が想像していた以上にうまくできず、1番の課題でした。撮影中は、北林さんに対して疑問が常に頭の中にあり、その疑問が解決したとしても、それを伝えるとなると、うまく言葉がまとまらなかったり、受け答えが難しかったり…自分の中で悩みました。

でも、そうやって悩んだのは、勉強になることがたくさんあったからこそだったんだな、と今、思います。本当に自分自身と向き合える貴重な機会でした」

撮影/tAiki

“一人の人間として、そこに存在できる役者”になりたい

――樹里ちゃんが北林さんの人生に触れて、マネしたいなと思ったところは?

「自分の中で、常にいろいろなことに着眼点を置き、疑問を持つところです。疑問を持つだけではなく、北林さんは、その答えを知るために周りの人に質問したり、自分で探したりしています。

そこは、私にはまだできていないところで、役作りをするうえで、とても大事なことなんだなと、知るができました」

―-この出演をきっかけに、チャレンジしたいことなど見つかった?

「この撮影を通して私は将来、“どの世界観の作品であったとしても一人の人間として、そこに存在できる役者”になりたいと思いました。

これは、北林さんの役作りに対しての思いを知り、自分自身と向き合うことができたからこそ考えられた目標だと思います。

まだお芝居の経験は少ないのですが、今後は、自分が演じる役の人生に寄り添い、自分の体を使って、その役を表現し、見ている人に伝えることができるようになりたいです」

―― Seventeen読者に、「ぜひ、ここを見てほしい」ところは?

「ドラマまでのドキュメンタリー部分があるのですが、最初と最後でお芝居に対しての気持ちや私自身どのように考えが変わったかなど、その変化をぜひ見ていただきたいです」

まっすぐに女優・北林谷栄さんに向かい合った上坂樹里ちゃんの、女優魂をぜひ、見てほしいな。

 

『ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち』

第2回 おばあちゃん女優 北林谷栄×上坂樹里

10月10日(月)NHK総合 夜 11:00~11:29

 

写真は、上坂樹里ちゃんが演じた女優の北林谷栄さん 構成/落合佑桂里

Seventeenの最新コンテンツを更新中!