エンターテイメント
2022.10.03

福原遥さんがヒロインの朝ドラ『舞いあがれ!』がスタート!

毎朝のおなじみ、NHK連続テレビ小説。10月から新しい物語がスタートするよ。空へのあこがれを夢に、飛ぶことをあきらめない女のコの物語だよ。ヒロインを演じるのは福原遥さん。ふんわりキュートな福原さんの笑顔から始まる毎日が楽しみだね!そして主題歌は、back number『アイラブユー』。きっと、見る人にとってのも毎朝チカラをくれる主題歌になるね♡

舞台はものづくりの町・東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島

<ものがたり>

ヒロインは岩倉舞(福原遥/幼少期:浅田芭路)。ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太(高橋克典)、母・めぐみ(永作博美)、兄・悠人(横山裕[関ジャニ∞]/幼少期:海老塚幸穏)と4人暮らし。引っ込み思案だった舞は、祖母・祥子(高畑淳子)の住む長崎の五島列島を訪れ、広い空を力強く舞いあがる「ばらもん凧」を見て心を動かされます。あんな風に空高く飛びたい、そんな空へのあこがれから、舞は大学の人力飛行機サークル、航空学校へ。そして、東大阪と五島列島という2つの故郷での絆を深めながら、空へ舞い上がる夢めへと向かっていきます。

岩倉舞(福原遥、幼少期:浅田芭路)

幼いころから人の気持ちを察するのが得意な女のコ。それゆえに自分の気持ちを抑えてしまう引っ込み思案なところが。でも、祖母の住む長崎・五島列島を訪れたことをきっかけに変わっていく。そして、飛行機へのあこがれを抱き、大学では人力飛行機サークルに入る。

★ヒロインの子供時代からスタートする朝ドラ。物語の始まりはもちろん、登場人物の子供時代を演じる俳優さんたちの演技力はいつも注目のまとだよ。かつて子供時代を演じて、いま大活躍している俳優さんもいっぱいいるので、ドラマ好きは子供時代からしっかりチェックだね。

気になる共演者がいっぱい!今後も注目の人たちが登場するよ!

’90年代から現代までが描かれる中、さまざまな時代と場所で主人公が出会う人たちが魅力的。物語が進む中で気になる俳優さんもたくさん登場してくるよ。

梅津貴司(赤楚衛二)

舞の家の隣のお好み焼き屋「うめづ」の息子で、舞と同い年の幼なじみ。気は優しく好青年だが、”ふつう”になじめない性格。幼いころに古本屋で詩と出会い、言葉を紡ぎだすことに興味を持つ。やがて舞にとって心のオアシスのような存在になっていく。
 

望月久留美(山下美月 [乃木坂46] )

舞の同級生・幼いころに両親が離婚して父子家庭で育つ。実業団のラグビー選手だった父が
ケガで失職してしまい経済的に貧しい子ども時代を過ごす。舞が気にかけてくれたのをきっかけに親友になる。やがて看護師の道を目指すように。

山中さくら(長濱ねる)

長崎・五島列島で舞の祖母・祥子が作ったジャムを売る店員をしていたが、遠距離恋愛の彼との夢だった喫茶店「みじょカフェ」を開く。みじょカフェは島の憩いの場に。

 

★ほかにも魅力的なキャスティングがいっぱい!

舞の3歳上の兄・悠人役は、関ジャニ∞の横山裕さん。勉強が得意でプライドが高く、早く工場の街から抜け出して大金を稼ぎたいという野心を持っている。

空にあこがれる舞が、のちに出会う柏木弘明役で目黒蓮(Snow Man)さんも出演するよ。いつどんな役柄で登場するか、舞の成長を見守りながら楽しみに待とう!

連続テレビ小説『舞いあがれ!』
 10月3日(月)放送スタート

NHK総合・月曜〜土曜 午前8:00〜8:15(再放送)午後0:45〜1:00
※土曜は1週間を振り返ります。

BSプレミアム・BS4K・月曜〜金曜 午前7:30〜7:45 土曜 午前9:45〜11:00(再放送)※月曜〜金曜分を一挙放送。

※NHKプラスでは見逃し配信も見られます。

©NHK 構成/鹿住恭子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!