ライフスタイル
2022.04.16

LINE、TikTok、インスタグラム。中高生はどう使いわけてる?

各種あるSNSは、それぞれに特徴と独自の需要がアリ。みんなの使いかたは実際どんな感じなんだろう? ということで、現役のJC&JKにアンケート調査をしてみました! ちょっと意外なデータや使いみちも。

TikTokは10代が中心と言われてるけど…

 

4人中3人はTikTokのアカウントを持っているというリサーチ結果。だけど動画を投稿しているコは少なくて、見て楽しむだけ=“見る専”が8割とほとんどだった! ヒマなときや就寝前などに、ひたすらおすすめ動画をながめるような利用法が多いみたい。好きな動画の種類はダンス系とメイク系に集中。

「ヘアアレンジにわかりやすくて可愛い動画が多いから、検索して見てる」(こなみ・高1)

「ハヤりのコスメ、スキンケア用品、ダイエット方法はTikTokでチェックします」(ほなみん・高1)

「流行のダンスを友達と撮って、アップはするけど非公開で保存。思い出になるし、身内だけで楽しむ用」(はにゃ・中3)

「休み時間に友達とおもしろ動画を見ています! 短いからちょこっと見に最適」(みちゅん・高2)

「ヘアアレンジ、ダンス、歌詞動画などを発信してます。好きなように作ったものを“可愛い”と言われたり、参考にしてもらえるとうれしい♡」(STモデル 平美乃理

TikTokで友達とつながりたい?


基本的にSNSって、人とのコミュニケーションの場。でもTikTokはそうではなかった! 好きなものを好きなときに見るものだったり、不特定多数にむけて発信する場だから、75%が「つながりたくない」と回答したよ。いいねや上げた動画は、むしろ恥ずかしくて友達には見られたくない… なんて声も。

インスタを使っている目的は?

 

情報を調べることにも、発信することにも活用できるインスタグラム。友達のことを知るため、という一般的な使いみちから、かなり進化していることがわかった!

「友達の投稿やストーリーを見て楽しんでます。お出かけしたとき、思い出に残したいものがあるときは自分でも投稿」(あやぽむ・高2)

「おしゃれなカフェを検索で探したり、友達のストーリーを参考にして行ってみたり。地名+“カフェ”で検索すると見つけやすくておすすめ!」(はるか・高1)

「ハッシュタグ“#○○(地名)ランチ”とかで、お店をチェック。あとは美容アカウントをフォローしてメイクのコツや新作コスメ情報を知ったり、実際に成功した人をフォローしてダイエット方法をマネしたり、ヘルシー料理のレシピを調べたり」(ありのす・高1)

「推し活に使ってます♡ 更新やインスタライブがあるとうれしい♡ 推し関係で友達になりたい人がいたらインスタ上でコミュニケーションを取ります」(りさ・中2)

「“#プリント倶楽部”がプリのポーズ選びのときにべんり♪ 夜中に友達とDMのボイメで話すのも楽しい」(もが・高2)

「効率的な勉強方法の検索にも使えます。友達がストーリーで“今日の宿題やばい〜”とか上げていると、状況の共有にもなる(笑)」(ほなみん・高1)

「旅行するときの情報源。雑誌などよりもたくさん、そしてイマドキな場所がわかる!」(Ido氏・中3)

インスタのDMとLINEはどんな使いわけ?

 

おおよそ、インスタのDMではカジュアルな会話。LINEは大事な連絡用のツールとして利用してるコが多かったよ。

「インスタのストーリーで“ここどこ?”って聞いたり聞かれたりするので、よくそこからDMで話します。LINEは基本的に仲のいい友達しか追加しないから、それ以外がDMでの連絡になる感じ」(アイナ・中3)

最近は、“LINE交換しよう”よりも“インスタでつながろう”のほうが多いです! そこで仲良くなってからLINEを交換」(ほなみん・高1)

「写真を送るとき、DMだと画質が悪いからLINE。でもLINEは仲良しとしか交換したくないので、おたがいiPhoneだったらエアドロ優先」(はにゃ・中3)

「たまに話す友達はインスタのDM、ほぼ毎日話す友達はLINE」(美桜・高2)

「基本的にDMですが、急用ではLINEで連絡します」(もも・高2)

「ストーリーに対する返信はインスタのDM! LINEがわからなくてもやり取りできて気軽だけど、知らないコから送られてきて困ることも…」(まい・中3)

「LINEはグループでの会話が中心。個人とはあまり連絡しないです」(ちはる・高3)

ちなみにTwitterは使ってる?

 

昔は、思ったことをつぶやいたり毎日の出来事を投稿するといえばツイッター。インスタの投稿&ストーリーでも同じことができるようになってからは、JCJKにとっては使いかたが不明なSNSに… じょうずに活用しているコたちを紹介。

「地震や交通トラブルの情報は、ツイッターがいちばん早くて安心」(えみり・高1)

「推しのつぶやきを見るのと、誰かにわざわざ言うほどでもないひとりごと用に使ってます」(あやぽむ・高2)

「“トレンド”で、今話題になっていることを知る! あと、わからない言葉の意味はググるよりツイッター検索のほうがわかりやすいかも」(ゆい・高2)

「推しの更新をリツイートして人に広めたり、リプライしています♡」(ひまぷりん・中1)

「芸能人をフォローしてるとドラマや雑誌などの出演情報を確実にゲットできる」(minami・中1)

「基本的にオタ垢で、投稿はしてません。推しの投稿にいいねをして、まとめて見返してます!」(りの・高1)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!