モデル
2021.10.21

桜田ひよりのお仕事報告「プールでの撮影がやばかった!笑」

Seventeenモデルとして女優として大活躍中、桜田ひよりの連載シリーズ。“おしごと”を「推しごと」と「お仕事」にわけて語ってもらってるよ。今月の「お仕事」のほうを、本人提供のオフショットとともにお届け! ひよりん推しは要チェック♡

イラストレーターさんとのコラボが完成

「大好きなイラストレーター、mameさん(@emamemamo)とコラボしたグッズができました♡ えんじ色のパーカに、私と愛犬アルクの刺しゅうがほどこされているのがポイント。刺しゅうの色が白じゃなくて、ほどよくなじむアイボリーなのがこだわり!
 個展に行くくらいmameさんの大ファンだった私。それを知っていたマネージャーさんからある日、“ひよりさん、mameさんとのコラボが決まりました”と言われたときはうれしかったな〜! 女のコのイラストが本当に可愛いの! 私にとっての理想の女のコの姿ばかりで。カップルのイラストも多いんだけど、女のコのほうがちょっと気が強くて彼をひっぱってる雰囲気も… あ〜すばらしい!
 そんなmameさんとのコラボグッズは、パーカ以外にサコッシュやレターセットと、かいろいろあるのでぜひチェックしてみて。どれも最高に可愛いので♡ パーカはS〜XLまでとサイズが豊富で男女ともに着られるよ。私はMサイズを愛用中」

Hiyori × mame コラボ第2弾グッズ/研音公式ショップ『K-SHOP』にて発売中

2022年カレンダーが発売中です

来年のカレンダーの撮影は、相模湖で1日かけて行いました。本当に楽しかったな〜。印象に残っているのは、プールでの撮影! 実は私、まったく泳げないんだよね。泳げないどころか水に浮けもしなくて、すぐ沈んじゃうの。プールでの撮影があることを知ったときは“やばっ”って思ったけど、レーンを仕切る用のロープにつかまったり、くふうして撮影したので注目してみて(笑)。
 お気に入りの写真は、この表紙のカット。“テニスコートを掃除していたら、雨がふってきた”という設定で。ホースで雨をふらせて撮影をしていたら、どんどん楽しくなってきて爆笑してる様子が中では使われてるんだ」

桜田ひより 2022カレンダー/研音公式ショップ『K-SHOP』にて発売中

大きめブラウンニットにきゅん♡

「10月から新しくできた、セブンティーンのビューティー専門インスタ(@seventeen_beauty)の撮影で着た服。めちゃくちゃツボで、“ニットがほしい!”ってこの秋に初めて思った瞬間。この日はまだかなり暑かったんだけどね(笑)。タートル部分がだぼっと大きめなのも可愛かった! 去年はタイトめなニットを買いがちだったのが、このニットの影響で今年は大きめをねらおうかなって。パーカのフードもそうだけど、大きめだと包まれてる感覚がして落ち着くんだ♡
 私のお仕事の多くをしめている“撮影”。内容によってのぞむ姿勢はちがっているよ。カレンダー撮影では、カットの設定にあわせて演じる感覚。ファッション撮影ではお洋服のことを第一に考えていて、ビューティー撮影のときはどのパーツを見せなくちゃいけないかを重視。この撮影はリップを手に持ってだったから、口もとに目がいくような表情を心がけました。
 ちなみに、私がいちばん苦手なのは“桜田ひより”としての撮影(笑)。もう本当に、どうしたらいいの〜? って。プライベートで友達と写真を撮るときなんて、顔の横でぎこちなくピースばっかり(笑)」

記念すべきあの動画のオフショ!

「セブンティーンのデジタルメディア化を宣言する、記念すべき第1弾の“COVER MOVIE”で着ていた衣装。いちばん最初っていう、めちゃくちゃ貴重な撮影に参加できてありがたかったです! この撮影、テーマ自体はすごくむずかしかったんだ。原色を使ったハデな衣装でも、ノリノリで元気な感じではなくて。“うちら最強!”っていう強さを感じさせる表情やポーズがテーマだったの。微妙なさじかげんがむずかしかった〜!
 新しくなったSTのコンテンツをみんなは楽しんでくれてるかな? もちろん!ってコもいれば、ずっと雑誌として紙で読んでいたぶん、まだ慣れていないコもきっといるよね。私たちST㋲は、“みんなにいいものを届けるぞ”って気合を入れて撮影をしているので、それが伝わっていたらうれしいな。この連載『ひよりのおしごと』でも、YouTube動画では私のいろんな“推し”について、Seventeen-Webの記事では最新の“お仕事”について、いっぱいお話ししていくからこれからもぜひチェックしてください!」

文/上村祐子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!