ライフスタイル
2021.09.20

性教育YouTuberシオリーヌさん、教えて! 生理の気になること

助産師の資格をもつ性教育ユーチューバー・シオリーヌさんが、生理のギモンにお答え。読者のみんなを代表して、永瀬莉子・秋田汐梨・田鍋梨々花が聞いてきました!

Q.1 生理はどうして起きるの?

A. 妊娠しなかったことを知らせるサイン! 

シオリーヌさん■生理の仕組みは学校で習ったかな? 

莉子■小学生のときに勉強した記憶はあるけど、あまり覚えていません。

シオリーヌさん■みんな悩んでいる生理痛や生理が止まってしまったときの危険性を理解するためにも、そもそも自分の体で何が起きているかを知ることが大切。まず生理が終わったあと、卵巣では次の排卵に向けて卵子を育てはじめます。そして生理の初日から約2週間後に、卵子のひとつに排卵が起き、これを排卵日と呼びます。 

汐梨■『ルナルナ』(女性の健康管理アプリ)の卵マークの日ですね! 

シオリーヌさん■そう! 同じ時期、卵子が精子と出会って受精卵となったときに"着床"しやすくするために、子宮の内側では血液をたっぷり含む"子宮内膜"が育てられています。ちなみに卵子が妊娠可能な状態は、どれくらい続くと思う? 

梨々花■3日くらいかなぁ。 

シオリーヌさん■約24時間です! 

莉子■短い!! 

シオリーヌさん■その間に卵子が受精しないと、不要となった子宮内膜がはがれ落ちて排出される。これが生理(月経)で、つまり"妊娠しなかった証"として訪れるものなんです。 

梨々花■ただ面倒なものだと思ってたけど、生理に対する考え方が変わりました!

Q.2 生理の周期がバラつく原因は?

A. ホルモンバランスの乱れ。10代はあまり心配せずに!  

シオリーヌさん■中高生のコたちの生理周期が安定しないのは、体が成長しきっていないせいで、ホルモンバランスが不安定だから。18歳前後に安定しはじめるといわれています。 

汐梨■ということは、今は安定してなくても心配不要? 

シオリーヌさん■そもそも生理の周期は23〜38日、続く期間は3〜7日が正常の範囲。それほど幅が広いものなので、少しの変化ならば心配はいりません。

莉子■正常な周期に15日も幅があるんですか! 

シオリーヌさん■だからこそ、気をつけてほしいのが"排卵日"の認識。卵子は約24時間しか妊娠できない=その日を避ければ妊娠しない、と思いがちだけど、生理の周期が前後するように、排卵も"この日に起きる!" と断定することは不可能なんです。

梨々花■本当ですね……。 

シオリーヌさん■『ルナルナ』などの生理日予測アプリが、排卵日の前後も〝妊娠する可能性が高い"と記しているのはそのため。避妊のためではなく、あくまで妊活している人のための指標、と考えましょう!

Q.3 生理の出血量はどのくらいが普通?

A. 生理用ナプキンの交換頻度をチェック! 

莉子■これ、本当に未知数。 

汐梨■私も気になってた! 基準はありますか? 

シオリーヌさん■出血量も体質によってさまざまで、1周期の総出血量は20〜140㎖が正常とされています。 

梨々花■そんなに違うんですか! でもイマイチわかりづらいですね。 

シオリーヌさん■判断材料のひとつが、生理用ナプキンの交換頻度。多くのブランドは2〜3時間ごとの取り替えを推奨しているんだけど、そのペースだと血がもれてしまう!という場合は、人よりも多い可能性が高いです。 

莉子■わかりやすいですね! 

シオリーヌさん■ちなみに出血量の多さと生理痛の重さは、比例しているケースが多いんですよ。子宮をマヨネーズの容器に例えると、中身をぎゅーっと押し出す力が生理痛。内容量が多いほど中身を出し切るのが大変→生理痛も増す、という原理です。 

汐梨■確かに、量が多いコのほうが苦しんでいるかも。 

シオリーヌさん■ナプキンを交換する回数が基準より多い、日常生活に支障をきたすほど生理痛がひどいなどの場合、一度婦人科を受診することをおすすめします。

答えてくれた人は、シオリーヌさん

性教育・助産師YouTuber。著書に『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)が。

チャンスがあったら友達とも生理のこと話してみるといいね!

撮影/山崎ユミ ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/田鍋梨々花、永瀬莉子、秋田汐梨(STモデル) 構成/中西彩乃

Seventeenの最新コンテンツを更新中!