エンターテイメント
2021.09.19

AKBゆきりんに、アイドルとしての“お仕事マインド”を質問!

芸能界でお仕事をする心がまえ、SNSやYouTubeで気をつけていることなど、アイドル歴14年の柏木由紀さんにSTクリエイター・だんどりが突撃取材。つらいことでもハッピーに変えちゃうゆきりん、さすが!

Q.1 芸能界の仕事をするうえで大切にしていることは?

A. ファンの人はもちろん大事! でも自分の意志も持つ! 

アイドルというお仕事をしているので、"何をやったらファンの人が喜ぶかな? 楽しんでもらえるかな?"といつも考えてるし、モチベーションにもなってます。ただ、ファンの人の意見の全部を取り入れすぎないことも大切にしています。たくさんの人の意見を聞いていたら、自分がなくなっちゃいそうだから。ファンの人が私に求めることと、私自身がやりたいことが合えば行動にうつすようにしてるかな。逆に、私がこれと思ってやったことをファンの人が"そうじゃない"って感じるんだったら、"他の人を応援したほうが楽しいはず"って思います。自分も無理をしたくないし、ファンの人にも無理してほしくないですね。でも、私は昔からアイドルが好きで、"握手会やコンサートでこういうことをしてもらったらうれしかった!""こういうアイドルが好きで応援してたなぁ"というファンの気持ちも理解しているつもりなので、それを理想として行動している部分はあるかも。いずれはグループの卒業を考えるかもしれないですけど、アイドルとしての"柏木由紀"が求められるまでは続けていたいし、自分が嫌になるまでやりたいです。松田聖子さんが理想です♡

Q.2 落ち込んだ時にリカバーする方法は?

A. 自分を理解してくれる人に全部吐き出す! 

私の場合は、母か同期のメンバー、友達。仕事の話は、同期だと重なることも多いので、仕事にまったく関係のない友達に話しますね。でも、やっぱり一番母親が話しやすいので、今でもほとんどのことは親に話してすっきりしています。同期とは今でも連絡を取り合ってますよ。全員AKB48は卒業しているんですけど、LINEグループがあって、海外で頑張ってるコやママになってるコもいて、それぞれの報告とかを聞くと、刺激をもらえるし、頑張ろうって思います。家でのリフレッシュ方法は、テレビやYouTubeを観たり、雑誌を読んだり。ドラマや映画のように感情が動かされ、頭で考えないといけないものではなくて、ただ元気をもらえるバラエティー系をよく観ます。芸人さんたちがだらだらしゃべっている内容のものが好きで大笑いしてるんです(笑)。オフの日は、目覚ましをかけないでひたすら寝る時もあります。10時間以上とか1回も目覚めないで寝続けちゃって、起きたら夕方なんてことも(笑)。

Q.3 SNSと上手な付き合い方は?

A. 意見は受け入れる。誹謗中傷はスルー。 

私、めっちゃエゴサーチするんです。今日も朝5時までしてました! 自分の名前のつぶやきは1個も見落としてないはず(笑)。自分が求められていることを探したりもするし、自分が発信したことがファンや世間に響いているか答え合わせをすることも。予想より響いてないと、次に発信する時はいろいろ考えて改善します。ただ、「こうしたらいいと思います」みたいな意見はありがたく聞くけど、悪口や批判はまともに受け取らない。顔も見えない、知らない人の悪口って意味がないと思うのでスルーしますね。SNSの世界だけで生きていくわけじゃないし、現実世界のほうがもっと広い。だから、SNSの世界にどっぷりつからないようにしたい。ちゃんと顔を見て仲良くなって、信頼できる友達や仲間、好きな人をつくりたいですよね。10代のコも、SNSは楽しいと思うけど、その世界ばかりに閉じこもらないでいてほしいです。

Q.4 YouTubeで心がけていることは?

A. 無理をしないこと! 素を出す! 

本当に好きなことや話したいことをアップしています。もともと、話すことが好きなんだけど、テレビでもあんまり話す機会がないし、意外とおとなしく見られるんです。だから、"自分のことを知ってもらいたい"ということを一番大事にしてます。動画のために何かを始めたり、わざわざオシャレなことはせずに、本当の自分の日常生活を切り取って出してる感じ。テレビや雑誌とかで話し足りなかったこと、本当にいいコスメを見つけて、友達にすすめるだけじゃ気持ちが収まらないって時にYouTubeを使います(笑)。

[柏木さん]インナーつきトップス¥1699・スカート¥2099/GRL(グレイル) イヤリング・リング/スタイリスト私物

人生の先輩としての言葉、すごく心にささる! 何かで落ち込んだりSNSで悩んだりしたら、ゆきりんの言葉を思い出して。

撮影/浜村菜月(LOVABLE)[モデル] 山崎ユミ[物] スタイリスト/前田涼子 ヘア&メイク/久保フユミ(ROI) モデル/柏木由紀 土屋夢(だんどり・STクリエイター) 構成/宮平なつき

Seventeenの最新コンテンツを更新中!