ダイエット
2021.09.07

むくみやすい「水太り」タイプさん注目! 最強の太ももやせトレーニング

冷えやむくみが気になる水太りタイプさんにおすすめの、太ももヤセトレをご紹介。脂肪の燃焼スイッチをONにしてから、リンパの流れをスムーズに。

【燃焼スイッチを入れる筋トレ】

筋肉が少ないコや、あってもうまく機能していないコ。燃焼スイッチをONにしていくよ!

股関節からひざ裏トレ <床タッチひざ裏伸ばし>

両脚を肩幅より広めに開き、両手は横に伸ばしてスタンバイ。ここから、上半身をひねって片手で床をタッチしていこう。左右交互に45秒間リズミカルに行って!

シンプルな動きで股関節に効く! <すもうスクワット>

両脚を大きく開き、両腕を体の前におろしたら、指先が床につくまで腰を落としてね。お尻が少しうしろに下がってもOK。これを45秒くり返して。

お尻から裏ももトレに! <バックランジ>

背すじを伸ばして立ち、両手を胸の前でにぎるよ。息を吐きながら、片脚をうしろについて腰を落としていく。前に残した脚のひざが90°になるところまで下げたら、うしろ脚のひざが床につくギリギリで、息を吸いながら元の位置に。左右10回ずつ。

リンパのつまりを取るイメージで <立ち股関節まわし>

まっすぐ立ち、片脚ずつ股関節から大きく動かしていこう。ひざで大きな円を描くイメージで、股関節を左右上下に大きくまわすよ。左右45秒ずつ。

股関節から内もも全体にカツ! <股関節カエル開き>

1 カエルのように、腰を落とした状態で両脚を大きく外側に開いていくよ。両ひじをひざの内側にあて、ひじで股関節を開くイメージ。

2 ひじで押さえながら、左右にひねっていこう。呼吸を止めずに45秒。

【股関節&太もも全体ストレッチ】

カツを入れまくってきた股関節を中心に、太もも全体を伸ばして、リンパの流れをスムーズにしよう。

前ももの張りが改善される! <前もも伸ばし>

正座して、両手を体のうしろについて。ひざは床につけたままでね! このまま息を止めずに30秒キープだよ。

*応用*

さらにいけるコは、ひじを床につけて30秒。

股関節&お尻のインナーマッスルをほぐす <お尻&股関節伸ばし>

1 あおむけに寝て、両ひざを曲げ、片脚を反対の脚の太ももにのせてスタンバイ。

2 床につけていた脚を上げ、太ももを両手でかかえるように押さえ、胸元に引き寄せていこう。引き寄せるときに息を吐き、戻すときに吸ってね。脚を組みかえて左右30秒ずつ。

リンパの流れをサポート <股関節プッシュ>

脚のつけ根のラインにそって、股関節を両手の親指で押していくよ。両脚で30秒目安。

ブラトップ¥1980・レギンス¥1880/TeddyShop

冬の冷え性解消にもいいかも♪ がんばって続けるよー!

監修/もりもとさちこ(ダイエットコーチ) 撮影/浜村菜月(LOVABLE) スタイリスト/金山礼子 ヘア&メイク/神谷真帆(ROI) モデル/宮野陽名(STモデル) 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!