ライフスタイル
2021.07.29

JKのカラダ会議。“生理を人に知られるのが嫌”

読者のみんなに生理についてアンケート。数多く上がった“生理を人に知られるのが嫌!”という声について、性教育YouTuberシオリーヌさんとST㋲が考えたよ。

お話を聞いたのはシオリーヌさん

性教育・助産師YouTuber。著書に『CHOICE 自分で選びとるための「性」の知識』(イースト・プレス)が。

汐梨「読者アンケートを見て、ナプキンの音が気になってるコの多さにびっくり!」

梨々花「ね。気にしたことなかったな〜」

シオリーヌさん「思春期は、周囲からどう思われるかについて敏感な時期だからね」

莉子「私の学校も、生理についてオープンに話す雰囲気じゃなかったな。流水音を流しながらナプキンをはずすコもいたし」

シオリーヌさん「私のYouTubeチャンネルに寄せられた声からも、生理に対する考え方は家庭環境に大きく影響を受けているんだなと感じました。『母親の生理用品を一度も見たことがない』『初潮を報告したら“そんなこと言わなくていい”と怒られた』など、“生理=恥ずかしい、個人で秘めるもの”と教えられて育った人は少なくないんです」

汐梨「怒られるなんて……衝撃です」

シオリーヌさん「学校でも性教育は、男女別で学んだりしますよね。そうすると、なおさら“恥じるものだ”という意識が強くなってしまうのかも。ただ、最近は学校で性教育の指導法をレクチャーする機会が増えていて、社会の意識が変わっているように感じます。早く、気軽&オープンに話せる社会になるといいですね!」

ナプキン取替の音を気にせず使えるよ!

ナプキンをつけたうえで、シンクロフィットの凸部分を膣口にあてて使用するよ。約2時間分の経血を吸収してくれて、これだけ捨てればOK。

ソフィシンクロフィット12ピース¥328(編集部調べ)/ユニ・チャーム

撮影/山崎ユミ ヘア&メイク/中軍裕美子 モデル/田鍋梨々花、永瀬莉子、秋田汐梨(STモデル) 構成/中西彩乃 (Seventeen8月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!