ライフスタイル
2021.06.07

ST読者たち発★この勉強法がスゴい!

試してみた勉強法で、実際に成績が上がった時って感動するよね! そんな、みんなの実体験にもとづく、おすすめの勉強法がこちら!

『キャンパス スタディプランナー』のおかげで計画的に勉強できる!

「韓国JKが使ってるのを見てマネっこ。しっかりスケジュール管理できてモチベキープできるおかげで、数学100点とれたの!」(のあ・高3)

『スタディサプリ』でテスト対策!

「定期テストはもちろん、模試対策にも一番効果があった。テキストをスマホにDLしておくと、スキマ時間にも確認できて便利」(ちの・高2)

一冊を徹底的にやり込む!

「緑の暗記マーカーでチェックしながら、読書のつもりで繰り返し読んでいって、一冊まるまる覚えちゃった!」(きづかな・高3)

壁に貼る!

「覚えたい英文法を書き出して、目につきやすい壁にペタ。自然と目に入るから、気づいたら覚えてた」(きづかな・高3)

ほかにもこんな勉強法が!

★「英語と古典は、とにかく〝単語数"。増やすだけで偏差値20上がったよ!」(えむえぬ・高1) 

★「日本史は、用語と内容をからめて替え歌を自作。日本史のテストで1位に」(きづかな・高3) 

★「英単語や歴史は、頭の中で映像をイメージしながら声に出して覚えると忘れない」(発芽・高2)

ちょっとした工夫でぐっと勉強しやすくなるかも。みんなも試してみてね。

撮影/富田恵 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!