ライフスタイル
2021.04.24

本当に成績が上がる勉強法① 正しい授業の受けかた

「今年こそ、しっかり勉強するぞ!」。はい、その意気込みを全面サポートしちゃうよ! 教育YouTuberとして大人気の葉一さんに正しい授業の受けかたを教えてもらったよ!

「授業って集中して聞いてるの大変ですよね。それを解消するためにも、授業を聞きながら『ここはよくわからないな』とか『今はわかったつもりだけど、あとになったらあやしいかも』ってところをチェックしながら受けてください。つまり復習する箇所を授業中に決めちゃう。ふせんを貼るでも、マーカーで印をつけるでもOKです。みんな夜机に向かってから『今日は何やろうかな』って考えてません? その時間がはぶけるし、理解しきれなかったところにしぼって復習できるから、とても効率的です。板書するだけで授業が終わっちゃうって場合も、ふせんを貼るだけならできるし、書きながら『理解できてるか』に意識を向けられるのもポイントです」

「実は学校の先生って、テストに出るところのヒントをわかりやすく出してます(笑)。『ここは大事だからな!』ってズバリ言ってくれたり、やけにくり返し説明したり……。だからぜひ『この先生、テストで何を出そうとしてるのかな』と考えながら授業を受けてみてください! それがつかめたら、もうこっちのものだし、その先生は攻略できました(笑)。ヒントを探しながら受けることで集中できるし、それが吸収力を高めてくれたり、その教科の成績アップにもつながって、一石三鳥!」

教えてくれたのは…葉一さん

教育YouTuber。東京学芸大学卒業。塾講師などを経て「塾に通えない生徒が、自宅で塾の授業を受けられる環境をつくりたい」と2012年6月にYouTubeチャンネル『とある男が授業をしてみた』をスタート。

葉一さんの著書『塾へ行かなくても成績が超アップ! 自宅学習の強化書』

¥1540/フォレスト出版

葉一さんのアドバイス、しっかり読み込んで、毎日の授業に生かすべし!

撮影/富田恵 構成/上野涼子 (Seventeen5月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!