ライフスタイル
2020.12.12

学校の先生にムカッ。こんなときどーすればいい⁉

なんか理不尽! と感じる学校のルールってあるよね。ツライ思いをしたJKからの相談に、ST㋲代表の花恋&莉音とJK3の沙万理ちゃん&杏樹ちゃんがトークを展開。4人の結論は⁉

お悩み①:天然パーマなだけで怒られる!

天然パーマなのに、校則ではパーマ禁止でしょ!と先生から怒られ続ける、というお悩み。これって、、、さすがにひどくない?!

沙> 同じ悩みをかかえる友達、多いです。他にも、地毛が明るくてわざわざ黒染めするコもいますし。 

花> 私も地毛が明るいほうで、同じ経験をしたことがある。毎回、幼なじみが「昔からこの色です」って反論して助けてくれたんだよね。 

莉> ひどいですね! こういうときは親に証言してもらえばいいのかな? 

杏> そうですね。地毛証明書を提出すれば、天パのコも地毛が明るめのコも指摘を受けなくなるはず。

理不尽きわまりないけれども、証明書でどうにかなるなら面倒だけど対処しよう。めげずにがんばれ!

お悩み②:説教ばかりの先生、学校がイヤ・・。

おなやみ②は、担任の先生が説教ばかり、そのせいもあって学校がイヤになってしまったというもの。

莉> 学年主任に訴えよ! 

花> 怒ってる理由はわからないけど、生徒にここまでストレスを与えるのは、先生として失格だよね。 

沙> 訴えても先生同士でかばい合うこともありえますよね。その様子をスマホで録画して、証拠を残しておくのが賢明かも!

ちょっと勇気がいるけど、その先生以外の関係者の大人に相談するということが大切そう。

一緒に考えてくれたのはこの4人

髪の色を指摘されるとか口うるさいほどの説教とか、いつも言われていたら誰だって心が疲れちゃう。寄り添ってくれてありがとー!

モデル/大友花恋、岡本莉音(STモデル) 構成/中西彩乃

Seventeenの最新コンテンツを更新中!