ライフスタイル
2020.10.12

塾にも行かず難関校に6勝0敗! 中村さんの勉強法を聞いてきました!!

アイドル活動やダンスレッスンで忙しい高校生活を送ったインスタグラマーとしても活躍の中村優さんは、早稲田大学文化構想学部の3年生。塾には行けなかったけど、定期テスト1位を死守したことが受験成功のカギだって! 中村さんの勉強法を教えてもらったから参考にして。

評定アップや基礎学力のためにも、定期テストは重要! 優さんのインスタに役立つ投稿が!

*たとえばこんな投稿があったよ*

「各教科ごとに教科書ワークが出ているから、ぜひ使ってみてください。重要なポイントが分かって、効率よくテスト勉強できるよ」

「1週間前からは、学校でもらった課題を繰り返したり、ネットで“日本史 定期テスト 問題”とか検索して実際の問題を解く時間に。2週間前からやるだけやったら、前日にはあまりあがかずに、睡眠時間を確保することを優先! 頭のさえた状態でテストを受けることが大切だと思うよ」

「塾には行かず、自分なりに移動時間も活用してたな。休日は、午前中は読解など考えるもの、夜は暗記ものと時間帯で分けて、飽きない工夫を」

「放課後にダンスのレッスンに通う移動中は、短時間でできる単語系のアプリが役立った」

「勉強は量より質だと思っているので、ごはんや休けい時間はしっかりとってたよ」

「外部受験をする少数メンバーで協力し合ってたな。あとアプリの『Studyplus』が役に立った! 自分の時間管理はもちろん、同じ目標のコの進み具合も分かって、刺激を受けました」

アプリは『Studyplus』を活用!

©Studyplus,Inc.

勉強時間のやりくりや目標達成の積み重ねを記録していくと、自分のやってるコトが客観的に見られていいみたい! 自分がんばってるって励みにもなるしね★

少ない時間で効率よく勉強するためのノウハウがいっぱいあったね。できることがあったらぜひ取り入れて。

撮影/富田恵 構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!