ライフスタイル
2020.10.09

自己推薦で大学合格! 受験のこと、教えてください!!

高3のコはもちろん、ちょっと先のことだってコも気になるのが受験のコト。大学生のセンパイにいろいろ質問してみたよ。今回答えてくれた明治学院大学社会学部の音海さんは、高校時代から芸能活動をしていて受験は考えていなかったそう。だから成績・出席率はバツ。そこから一念発起して、高3の夏に自己推薦で受験することを決めたという経歴の持ち主。いろいろ教えてくださ~い!

文理選択って、どっちがいいのか悩むよね。理系のほうが後から文転もできたりしていいとかって意見も聞いたりするけど・・・。「(めざしてる将来が)医療系のように、明らかに理系って分かる進路以外は、基本的には自分の得意なほうを選べばいいと思う。いい成績を取って、評定を上げておいてソンはないから」(音海さん) 今、得意なほうって思えば、ちょっと見えてくるかも?!

音海さんもAO入試を突破したわけだけれども、一般入試とはまた違う努力をしないといけないんだよね? いったい何をすれば? 「自己推薦は、まず〝自己推薦文"が重要になるから、その書き方を担任の先生に添削してもらいました。ただ自分の実績を書くだけじゃなく、だからこの学部でこんな勉強をしたいってことまでまとめるのが大変だったな」(音海さん) 大学のこともしっかり調べること、担任の先生をきちんと頼ってみること、なんかが大切なんだね!

*自己推薦の対策中はこんな毎日を過ごしていたよ*

小論文や自己推薦文の書き方を徹底的に練習していたのがよく分かるね。すごくがんばってたんだね・・・。放課後に指導してくれた先生もやさしい♡

今、高校生のみんなにアドバイスすることがあればぜひ! 「もし、学校の成績がよくないからとか、今から勉強しても間に合わないからって進学をあきらめているコは、もう一度考えてみて! 自己推薦ならがんばる余地があるから」(音海さん) これは力強いおコトバ! 学校の先生にも相談してみるとよいかも!

いろんな道があるからあきらめないで!ってアドバイス、うれしいね。受験のコ、がんばって★

構成/上野涼子

Seventeenの最新コンテンツを更新中!