ライフスタイル
2020.09.05

ヘルシー♪ もっちりいちご大福を作っちゃお

手作りスイーツをSNSにアップすると、ぐっと華やかアカに格上げ♪ 和菓子に挑戦すると新鮮で目立つかも。おすすめなのが、断面がかわいいいちご大福。ヘルシーだし映えるし簡単だし文句なし!

【材料】4個分

■白玉粉…60g ■砂糖…大さじ1 ■水…1/2カップ ■つぶあん…80g ■いちご…4個 ■片栗粉…適量

【作り方】

❶耐熱容器に白玉粉と砂糖、水を入れて混ぜ合わせ、そのまま3分ほど置き、白玉粉をなじませる。電子レンジ600Wでラップをかけずに1分30秒加熱し、水でぬらしたスプーンで混ぜ合わせ、さらに30秒加熱してよく混ぜる。 

❷❶が熱いうちに、ぬらしたスプーンで4等分にして片栗粉を敷いたバットの上へのせ、粗熱をとる。その間に、つぶあんでヘタをのぞいたいちごを包んで準備する。手で包んでも、広げたラップにあんをのせて包んでもOK。(あんの水分が多くてベタベタとした状態であれば、耐熱容器にあんを広げて電子レンジで1分ほど加熱して水分を飛ばしてみて)

❸❷で冷ましていたおもちの熱がとれてきたら、4等分したうちの1つをギュッと指で押さえながら少し広げ、手のひらにのせて、あん&いちごを中心に置き、天辺部分が破けないように、おもちの縁を伸ばしながら包んでいく。手のひらを少し丸めた形にすると包みやすいよ!! (初めのうちは、いちごを小粒にするとおすすめ!! つくるのに慣れたら、中にホイップクリームをプラスしてもおいしいよ♪)

思ったよりあんこは少なめで。そうすると切ったときにイチゴがドーンと映えるよ。がんばって♪

撮影[料理]・料理製作・スタイリング/田村つぼみ 構成/宮平なつき  取材協力/堀切絵美理

Seventeenの最新コンテンツを更新中!