ライフスタイル
2020.09.04

みんな大好き❤おやつドリンク&スイーツ映えレシピ

スイーツって、おいしくてかわいくて大好き❤ 映えもバッチリなドリンク&スイーツ、今度の週末に作ってみない?

【ベリー濃厚なチョコのテリーヌ】

[材料]奥行18㎝×横8㎝×高さ7㎝の型・6〜8人分 

■板チョコ…150g ■卵…2個 ■無塩バター…80g ■砂糖…大さじ1 ■生クリーム…大さじ2 ■板チョコ…1/3枚(トッピング用) ■いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類・ミント・粉糖…各適量

[作り方]

❶板チョコ150gとバターは細かく刻みボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。別ボウルで卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせて、溶かした板チョコとバターの中に入れて混ぜる。全体がなじんだら生クリームを加えてさらに混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。※すべて湯せんをしながらおこなって。 

❷バットに少量の熱湯を注いで中に❶を置く。2㎝程度浸かればOK。180℃に予熱したオーブンで10分焼き、冷蔵庫で冷やして生地を落ち着かせてからカットする。(できたては生地がやわらかいので、冷やして落ち着かせることで硬くなり、しっとりとした状態に仕上がるよ。半日ほど置いておくのがおすすめ) 

❸板チョコ1/3枚を割って湯せんで溶かし、ベリー類をチョコにくぐらせながら上部にトッピングする。仕上げにミントや粉糖をお好みでかける。

【韓国っぽいちごミルク】

[材料]1杯分 

■いちご…10個 ■練乳…大さじ1と1/2 ■牛乳…100㎖ 

[作り方]

9個のいちごをボウルに入れてフォークの背でしっかりとつぶし、練乳を混ぜて牛乳と一緒に容器に注ぐ。いちごを1個グラスの縁に刺して飾る。

今の季節、いちごが手に入りにくかったら、ベリー系で代用してみてね。「チョコのテリーヌ」ならいろんなフルーツで試してみてもいいかも!

撮影[料理]・料理製作・スタイリング/田村つぼみ 構成/宮平なつき 取材協力/堀切絵美理

Seventeenの最新コンテンツを更新中!