ダイエット
2016.11.27

地味にスゴイ! 白湯ダイエット

「白湯ダイエット」って聞いたことある? スーパーフードを食べるわけでもハードな食事制限やエクササイズをやるわけでもなく、ただお湯を飲むだけ。地味すぎるけど、女優の深田恭子さんや宇多田ヒカルさんも取り入れてダイエットに成功したという、実はスゴイダイエット法! そんな「白湯ダイエット」のやり方や、やせる理由などを紹介するね!

◆そもそも、白湯って?

「白湯」は“さゆ”と読んで、お湯を冷ましたもの。湯冷ましとも呼ばれているよ。つくり方は、やかんで沸かしたお湯をフーフーしながら飲める程度まで冷ますだけ。マグカップに入れた水を電子レンジで3分くらいチンしたものを冷ますのでもOKだよ!

◆飲むタイミングや量は?

朝イチと、夜寝る前の1日2回がベスト! ともに、マグカップ1杯(200~300ml)を10分くらいかけて、ゆっくり飲むと体中が温まって、様々な効果が期待できるよ。

【効果1】血行促進&脂肪燃焼効果アップ

白湯を飲むことで内臓が温められて、血行促進に効果があるよ。内臓の温度が上がると基礎代謝も上がって、脂肪燃焼効果もアップするそう!

【効果2】デトックス

胃腸の働きが活性化されて、胃の消化機能や腸の動きがアップ。そのため、便秘改善などデトックス効果が期待できるんだって。

【効果3】利尿作用

白湯のように温かいものは尿量を増やして体外へ排出させる効果があると言われているよ。なので体にたまった余分な水分を排出させ、むくみ解消の効果も期待できるらしい。

ただ白湯を飲むだけで、こんなスゴイ効果が期待できるなんて!! 人によっては、3日目くらいから「汗をかきやすくなって、手足が冷えなくなった」(真央・高1)とか、「飲み終わってしばらくすると、お腹が動き出して、スッキリ出るようになった」(ありさ・高3)、「なんか調子いいな~くらいにしか感じてなかったけど、1ヶ月後には2kgやせてた」(彩香・高2)なんて声が。お金もかからないし、ただ白湯を飲むだけだから、やるしかないでしょー☆

監修/石川雅代(管理栄養士)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!