ダイエット
2020.06.21

友だちと挑戦! ダイエット二択クイズ★

ダイエットの豆知識を二択クイズにしたよー♪ 全問正解ならダイエット女王に認定しよう。友だちも誘ってさっそくTRY!

Q.1 お腹をへこませるためにヨーグルトを食べるなら、いつがいい?

ポッコリお腹をへこますことが目的なら、正解は朝! なぜなら、ヨーグルトの善玉菌が腸内環境を整えて、ポッコリお腹の原因のひとつである便秘を解消してくれるから。朝にヨーグルトを食べれば、朝の快便習慣につながって毎日スッキリ♪

Q.2 筋トレのあとに食事。どのタイミングがベスト?

筋トレをすると筋肉に血液が集中して内臓への血流が減っちゃうの。だから、筋トレの直後に食事をすると胃腸に負担がかかるよ。筋トレのあと、30分以上たってから食事をするのが正解だね。

Q.3 糖質を体の中でうまくエネルギーにかえる食材といえば?

パンや白飯などの炭水化物に多く含まれる糖質。糖質は大事な栄養素だけど、摂りすぎるとデブのもと。そんな糖質を、カラダの中で効率よくエネルギーに変換してくれるのが、ビタミンB1。ビタミンB1を多く含む食材を食べれば、糖質をせっせとエネルギーにして消費してくれるってわけ。じゃあ、ビタミンB1を多く含む食材の代表といえば……ジャーン! 豚肉であります!! ヒレや肩ロースなどの赤身にいっぱい含まれているから、ガンガン食べよう♪ ただし豚肉は脂身も多いから気をつけて。

Q.4 ラーメンを食べるなら、何味がダイエット向き?

一般的にラーメンは、あっさり味のスープにはあっさりした具を、こってり味のスープには脂分の多い具をトッピングして味のバランスをとることが多い。だから、あっさり味のスープを選べば、おのずとカロリーも低めに。てなわけで、正解はしょうゆ味! カロリーだけで比べたらしょうゆ味より塩味のほうが低カロなんだけど、塩味のスープは塩分が高いから、総合判定でしょうゆ味がおすすめだよー★

Q.5 筋トレさえしていればやせられるってホント?

筋トレをすると基礎代謝がアップしてやせ体質になるのは事実。でも、それだけで大きく体重が減るわけじゃないから、ダイエットは筋トレ+カロリー制限の2本立てでするのが効果的。というわけで、正解は「ウソ」でしたー!

Q.6 疲れたときに食べるなら?

疲れたら甘いものを食べたくなるよねー。でも2~3時間もすると糖分が消化されてしまって、また疲れを感じて甘いものに手が……。これが、デブのもと。疲労回復には甘いものじゃなくて、クエン酸がおすすめだよ。クエン酸は酸っぱい成分で、レモンやオレンジなどの柑橘類に多く含まれているよ。てなわけで、正解は酸っぱいもの。ただいまレモンブーム到来だから、おやつはレモン味で決定だね♪ 

何問正解だった? ダイエットの豆知識をいかしてやせ体質をめざそう!

参考文献:「図解 食べても食べても太らない法」菊池真由子(三笠書房)「世界一やせる スクワット」坂詰真二(日本文芸社) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!