ダイエット
2020.08.05

知ってれば美BODY、知らなきゃダイエット失敗!? 筋トレ3択クイズ

引き締まったスリムボディを目指すなら、適度な筋トレは欠かせない! でも、やるタイミングや回数を間違えると、せっかくがんばっても効果ナシってことに…。やせるための筋トレの正解を3択クイズでおべんきょー♪ なんなら友達にも教えてあげて。

Q.1 一番効率よくお腹をへこませられるのは、どれ?

1の腹筋運動だと思ったコが多いんじゃない? ブッブー! 腹筋運動をすれば確かにお腹の筋肉が発達するけど、今ある脂肪が筋肉にかわるわけじゃないんだよ。じゃあ脂肪を減らすのはどれかって言えば3のジョギングだけど、毎日20分以上走ることが必須。時間がかかってちょっと大変かも……。“一番効率よく”となると、実は2のスクワットが正解なのだ。筋肉がついたカラダは何もしなくても消費エネルギー量がアップ。スクワットは、全身の6~7割の筋肉が集まっている下半身を一気にきたえることができる。しかも、2~3日おきに3分くらいでOK! たったこれだけで、効率よく全身の脂肪を落とせるのだ。あ、もちろんお腹の脂肪もね♪ 

【正解:2★スクワット】

Q.2 カロリー制限中にやるとリバウンドしにくくなるのは、次のどれ?

どれも大事なコトだけど、「リバウンドしにくくなる」という意味では筋トレが優先事項。筋肉がついているだけで、何もしなくても基礎代謝(消費エネルギー)が高いカラダなんだけど、食事制限で体重を減らすと、脂肪だけじゃなくて大事な筋肉まで減っちゃうの。つまり、基礎代謝の低い太りやすい体質になるってこと。そこへ食事制限解除!ってなると、リバウンドするのはトーゼンなのだ。だから、ダイエット中は筋トレも一緒にして、筋肉を減らさないようにね。

【正解:1★筋トレ】

Q.3 筋トレの効果が一番出るのは、次のどのやり方?

スポ根ものでよく見かける、休みもなく毎日筋トレとか懸垂100回とか。そんなの見てると筋トレってキツそ~って思うけど、実はまったくそんなことはない!! 一気に100回もできるってことは負荷が軽すぎるってことだし、筋肉は筋トレで傷つけた後の回復期に大きく育つんだから、回復期に休ませないで毎日筋トレするなんて無意味なのだ。だから、回数を多くする必要も毎日やる必要もなし! 1回筋トレしたら、1日か2日空けて筋肉の回復をはかろう。

【正解:3★2~3日に1回やる】

Q.4 筋トレをするとき、どのくらいの速度がベスト?

高速で腹筋100回とかやってる人ってすっごーい!! なんて感心しちゃうけど、一気に100回できるってことは負荷が軽いってこと。これじゃ筋肉をきたえることにはならないね。筋肉をきたえるなら、筋肉にきいてることを意識しながらゆっくりした動作で行うのが正解。たとえばスクワットなら、上体を下げるときは2~3秒かけて、上げるときは1~2秒で。一定の速度でゆっくり行うほど効果アリ。

【正解:2★ゆっくりじっくり】      

Q.5 筋トレの基本は1セット10回。1日に何セットやるのが効果的?

1セットだけだと筋肉の一部しかきたえられない。休憩ナシで一気に3セットやると、筋肉を回復させる時間がとれないから、せっかく3セットやっても効果半減。というわけで、休憩をはさんで3セットやるのがおすすめだよ。休憩は30~90秒がベスト。

【正解:3★休憩をはさんで3セット】

Q.6 筋トレをするならいつがいい?

効率よくエネルギーを消費したいなら朝がいいとか、快眠のためには夕方がいいとか、筋トレにベストな時間は目的によってさまざまな説がある。でもシンプルに、筋トレを長続きさせてキッチリ効果を得ようと思ったら、生活の中のタイミングで決めるのが一番! たとえば、お風呂から出たらすぐとか、夕食後にテレビを見ながらとか。毎日必ずするコトにからめるのがコツだよ。朝6時や夜10時みたいに時間シバリにしちゃうと、寝坊した日はパス、塾で帰りが遅くなった日はパス、ってなって続かないから気をつけて。

【正解:3★生活の中のタイミングで決める】

筋トレの正解、頭に入った? せっかくやるなら最大限の効果をGETするよ!

参考文献:「世界一やせるスクワット」坂詰真二(日本文芸社)、「絶対リバウンドしない! 朝・昼・夜のやせルール」ダイエットコーチEICO(あさ出版) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!