ダイエット
2020.05.31

デカ顔の元凶⁉ 猫背&巻き肩をケアする小顔ストレッチ

スマホで動画やSNSを見るとき、うつむいて猫背になってない? これを続けていると、いつの間にか二重アゴのデカ顔に! 猫背や巻き肩を整えるためのストレッチを、スマホ中や勉強中にこまめにやろう♪

肩上の筋肉をほぐして巻き肩を防ぐよ!

腕を大きく動かす機会が少ないと、肩の上にある筋肉「三角筋」がおとろえて巻き肩(肩が前に出る姿勢のこと)の原因に。ストレッチで刺激してあげよう。 

1 左腕を、肩の高さで床と平行に伸ばす。右手で、左のわきから肩までを大きくつかむ。

2 つかんだ右手で左肩をゆっくり引き寄せながら、顔は左へひねる。左右の手をかえて同様に。

背中のハリをほぐして猫背を整えて

背中の骨盤から頭蓋骨につながる筋肉「脊柱起立筋」が硬くなると、背骨が丸まって猫背になりがち。ストレッチでしっかりほぐして、ピンと正しい姿勢に! 

1 両足を肩幅の1.5倍くらいに大きく開き、背筋を伸ばしたまま腰を落とす。両手はひざに軽く添え、視線は正面に。

2 下半身を固定したまま、右肩をゆっくり前へ突き出す。背中がじわーっと伸びているのを意識して。反対側も同様に。

衣装/モデル私物

教えてくれたのは、ストレッチの専門家・なぁさん

本名:中田雄大さん。予約がとれないストレッチ専門店「Nストレッチ」を主宰する、パーソナルストレッチトレーナー。ストレッチ情報を発信するTwitterのフォロワー15万人超え! 解剖学を取り入れた的確なストレッチ法が話題だよ。

もっと詳しく知りたいコはこの本を読んでね

https://www.amazon.co.jp/dp/4046046333/ 

↑ココをタッチ♪ 

小顔を目指すストレッチ法が満載。動画を見られるQRコード付きですごく分かりやすいよ。見てみてね。

「小顔超インストール」なぁさん 著(KADOKAWA)

撮影/細谷悠美 ヘア&メイク/松岡奈央子 モデル/瀬戸琴楓(STモデル) 構成/小林みどり

Seventeenの最新コンテンツを更新中!