ライフスタイル
2020.05.01

花恋がお答え!家族時間のお悩み*相談室(前編)

おうち時間が長引いている今、家族とのお悩みが増えてるコも多いのでは? そんな読者のみんなのお悩みに、花恋ちゃんが答えてくれたよ♡ アプリ限定のスペシャル記事、チェックしてね!!

1.親と本音で話せない……どんなことをどう話したらいい?

「最近、親に本音で話せません。なので長い時間一緒にいると何を話せばいいのか分からなくなって、つい自分の部屋に行ってしまいます。学校もないので、話題とかもなくて……。そういう時、何を話せばいいですか? そして、親と楽に話せる方法はありますか?」(でむち)

花恋ちゃんより>>>「本音を話すのは、ハードルが高いことですよね。そもそも、自分の本音を知らないと話すことができないですし。実は私も本音を話すことが苦手です。家族にも、友達にも、仕事でお世話になっている方にも。   でも、困ったときに本音で話したいと思う関係の人はたくさんいます。それは、普段からまわりの人と柔らかい空気感で過ごすようにしているから。一緒にいて、気負わずにいられる関係が、本音を話せる関係になると思います。   でむちさんも、無理に話そうとする前に、ご両親と過ごす空間に慣れてみるのがいいかなと思います!会話がないと気まずく感じてしまうかもしれないけれど、そこにいるだけで大丈夫。そうやって、みんなでテレビを見たり、食卓を囲んだりしている時にふと思ったことをそのまま口に出せば、きっと会話になっていくと思います!」

2.妹や弟についイライラ!きょうだいと仲良くするには?

「いつもより一緒に過ごす時間が長いからか、妹や弟にイライラして、強くあたっちゃう……。きょうだいと仲良くするにはどうしたらいいですか??」(唯)

花恋ちゃんより>>>「一緒にいる時間が長いと、ストレスが溜まったり、ちがう価値観に気がついたりして、イライラしてしまうのは仕方がないこと。まずはイライラしている自分を許してあげてほしいです☺︎   私はイライラしたら一人になって、なぜそんな感情になったのか紙に書き出すようにしています!書き出すとすっきりするし、客観的に自分をみて“やっぱり自分が良くなかった”とか、“自分の考えであっているんじゃないかな”とか気がつくのでおすすめだよ!」

3.お父さんがリビングで仕事をしてるけど、本当は見たいテレビがあって……どう伝えたらいい?

「父がリビングで仕事をしているので、邪魔にならないように妹も私もそれぞれの部屋にこもっているのですが、本当は録画したテレビが見たいんです……! でも上手く伝えられなくて、どうしたらいいかな?」(はなはな)

花恋ちゃんより>>>「お父さんのお仕事のことになると、自分は口出せないよなあとか、自分のわがままは我慢しようかなと思ってしまう気持ち、よくわかります。でも、この状況で大変なのは、はなはなさんも妹さんも同じ。なるべく我慢せずに気持ちを伝えられたらいいのではと思います☺︎   お父さんがおうちでもお仕事をしてくれていることへの感謝を、言葉だけでなく態度で表しつつ、『お仕事がひと段落したら○時間くらいリビングでテレビを見ていいか』と具体的な時間も合わせて伝えてみては??」

お悩みを投稿してくれたコ、どうもありがとう!! そして花恋ちゃん、まっすぐで温かい言葉をありがとう♡ 後編もお楽しみに!

Seventeenの最新コンテンツを更新中!