ライフスタイル
2020.04.30

サーフィン代表・松田さんに注目!

東京五輪で正式種目に選ばれ注目を集めるサーフィンだけど、日本にも世界が注目する実力者がたくさん! 松田詩野選手も現役JKながら実力は日本トップクラス! 素顔に迫ってきたよ~★

サーフィンってどんなスポーツ?

サーフボードで波を乗りこなす競技。ボードはショート/ロングの2種類があるけれど、オリンピックではショートボードのみ。1試合は20〜30分の間で行われ、2〜4名(オリンピックでは予選は4〜5名、本選は2名)の選手が戦う。時間内に点数の高い2本のライディングの合計点で競う。

松田詩野選手って?

まつだしの●'02年8月13日生まれ、神奈川県出身。昨年5月に開催された「第1回ジャパンオープンオブサーフィン」に出場し、初代女王の座を手に入れた。9月には「2019 ISA World Surfing Games」に出場、アジア選手最高の15位に入り、東京オリンピック出場権を条件つきで獲得(※'20年3月現在)。

オリンピックへのチャンスを絶対につかみたい!

「サーフィンを初めてやったのは6歳のとき。地元・茅ヶ崎の海でのサーフィンスクールに入ったのですが、1回目でボードに立つことができてハマりました。スクールは週に1度だけだったので、それ以外の日も学校が終わるとまっすぐ海へ行き、1年中サーフィンする毎日で(笑)。中学に入ってすぐにプロ資格を取り、国内外の様々な試合に出るように。小さい頃から世界で活躍したいという思いが強かったんです。今は完全にサーフィン中心で、朝と夕方で計4時間海に入ります。それ以外に陸上でのトレーニングも! 私の最大の武器はオフザリップ(※波の上で180度回転する大技)なのですが、地上のトレーニングを強化したことで筋力がついて、波に乗っているときの安定感が増したし、リップ(波のトップ部分でボードを返すこと)をしたときのパワーも格段に上がりました。今の目標はサーフィン競技を盛り上げること。そしてISA世界選手権で優勝して、オリンピックに出てメダルをとることです!」

オリンピックは来年に延期になったけど、STは松田選手をずっと応援し続けるよ!

撮影/岡部東京 ヘア&メイク/辻美咲 構成/菊池美里 (Seventeen5月号)

Seventeenの最新コンテンツを更新中!