ライフスタイル
2020.04.22

アプリで編集部見学★インスタでの質問に編集K&Tがお答え!

インスタで募集したST編集部への質問に、編集K(6年目)&編集T(4年目)がお答え! その名も「アプリで編集部見学」★ 編集部のあれもこれも、特別に教えちゃうよ〜〜!

Q どうやったらST編集部で働けますか?

編集K:セブンティーン編集部で働くには、集英社に入社することが必要! 就活のときに集英社を受けてください! 受けるとき、私は漢検さえも持っていなかったので資格は必要ないと思います! 四年制の大学を卒業することだけが受験の条件だよ。

編集T:あとは、集英社の社員としてではなく、フリーランスのお仕事で関わることもできるよ! たとえば編集者と一緒に企画を進めていくライターさん、洋服をコーディネートするスタイリストさんなど。それから、今STでは大学生のライターさんも活躍中! 興味のある・ガッツのあるコはぜひ編集部に問い合わせてみて!

Q 理系でもお仕事できますか?

編集K:文系理系、関係ないです! ちなみに私の同期には、大学院でアスパラを研究してた人、そら豆を研究してた人、固体について研究してた人など理系が多いです笑

編集T:私の同期にも理系の大学院卒のコとかもいます! 文学部じゃなきゃだめとかはありません! 大事なのは、どうしてその学問に興味を持ったのか、どんなところが面白いのか、語れること!

Q 漫画の編集部と関わりはありますか?

編集K:通常の仕事の中ではほかの漫画編集部と関わることは少いないけど、今月号(2020年5月号)の『鬼滅の刃』のふせんみたいに漫画関係の付録がついたり、特集が組まれたりするときにはがっつり相談しあうことも。あと社内の同期に漫画編集部員もいるから、同期と会うと漫画の話を聞いたりもできます!

編集T:STの場合だと、基本的にいつもはほかの漫画編集部との関わりは少ないけど、企画によっては一緒にお仕事することもあるよ。例えば、少年漫画好きのモデルさんの連載で、少年ジャンプ編集部に遊びに行ったり、りぼん編集部と時間を分け合って、同じタレントさんを取材したりしたことも。自分の好きなことは何でも提案できるのが雑誌のいいところ。漫画に関係した企画を自分から提案して、漫画編集部と関わることもできるはず!!

Q 編集部の人ってモデルさんと会えるんですか?

編集K:会わないと撮影できないもんなあ。笑 ポージングもっとこうして!とか私はモデルへの指示もうるさいほうかもしれないです。もちろん編集としてモデルに限らず、スタッフみなさんのことは気を使うというより、その人たちがどうやったら最大限のパフォーマンスがだせるか考えて行動しています! モデルには撮影の最初にその日の企画の説明したり、誌面の感想を聞いたりもするよ。

編集T:もちろん会えます! 実は最初の頃はかわいすぎてちょっと緊張したりもしていました…でも緊張してなんかいられない!! 撮影現場では編集者が監督にあたります。次はこれやります!とか、モデル・スタッフ含めみなさんにガシガシ指示を出していきます。撮影以外にも、モデルさんのクローズアップ企画などの時は、事前にインタビューしながら誌面について話し合うこともあるよ。

Q STモのすごいところは何ですか!?

編集K:いつだって、何したってかわいい。素直で良いコで気配り上手。がんばりやさん。ルックスもスタイルも良くて(しかも努力してて)中身まで最高って、すごすぎますよねぇ。

編集T:本当に本当に宇宙イチかわいい人たちだと思います!! こんなにかわいい人たちの集団が宇宙に存在することが奇跡だと思います!! そしてそのかげにはたくさんの努力や強い思いがあること、本当にすごいと思います。

Q モデルさんは一日に何着くらい着て撮影するんですか?

編集K:企画による! けど、ファッションなら少なくとも5〜10着くらいは着ることが多いかな。100コーデ紹介する企画の時、20コーデ着る担当だったモデルちゃんはめちゃくちゃ着替えを急いでくれました! でも最後まで元気で集中してくれててすばらしかったです、、ありがたい。

編集T:モデルさん一人で2週間着まわしの企画とかだと、1回の撮影で14コーデ着たりとかも。企画によって数は全然違うけど、みんなとにかく着替えが早くて助かっています!

あなたの質問はあったかな!? 以上、編集K&Tよりお答えでした〜! 第二弾もお楽しみに!!

Seventeenの最新コンテンツを更新中!